卒乳後の体調不良とイライラ

。。。が最近酷いです😣

程度はその日によって違うんだけど、酷いときなんか、もうダメ。肩のあたりから首の付け根にかけて、殴られるような痛みが走って、なんもやりたくなくなっちゃうくらいの倦怠感。息子達を寝かしつける夜7時過ぎには、あくびが止まらなくって、もう眠くて眠くてしょうがない!怠慢感のおかげもあって、初のひな祭りもなーにもせんかったし。。。🎎

しかも、お腹の調子は悪くなるし、ストレスで異常に甘いものを欲してしまうから、体重もあと一歩というところで減りもしません。

で、それ以上に辛いのがコントロールに苦労するイライラ感。双子の息子達が「マミー、これ見て。」だの、「マミー、マミー!」ってひっきりなしに、順番も待たずに同時で言って来るもんだから、イラッ!!!って、ついつい厳しい口調で答えてしまう。。。あー、嫌なかーちゃん!って、その後は自己嫌悪ですわ。

「ごめんね。おかーちゃん、今疲れてるのって」って、次男を抱っこして言ったとき、次男がこんなことを言ってくれました。
「大丈夫。僕おかーちゃんのこと好きだよ。」って。

ああ、もう涙もん😭

しかし、こんなに酷かったっけ~?と、6年前の記憶をたどってみたけど、そもそも過酷過ぎて覚えてない☹

なんてたって、最初の2年の記憶が、写真を見ないと想い出せないんですからね~。あ、でも過去のブログ記事を辿ってみたら、同じ時期には産後欝っぽくなってたかも

卒乳後のホルモンのアンバランスについて、こちらの医療系情報サイトには詳しく書かれてないのが腑に落ちないけど、まあ、日本では卒乳ママに普通に襲ってくる不調のようですね。

とにかくリラックスせんと!と思いつつ、なんやかんやと毎日の雑多に追われております。今できることって、友達とおしゃべりしたり、管理してるコミュサイトで遊ぶくらいかな~🙄。

とにかく、もう少しまた暖かくなったら、娘と散歩にたくさん出かけて、リラックスしたいですね。もうちょっと自分のためにお買い物でもして、充電するのもありだろうし。。。その他に対策ってある❓

そんなわけで、悶々とした日曜のブログでした。

あー、早く春にな~れ🌸🌼

*写真はちょっと前に顔出した水仙。また寒くなって、もう死んじゃってるかもね。

4 thoughts on “卒乳後の体調不良とイライラ

  1. medamaoyaji on

    体調悪いのは辛いね。

    でも悪いときは悪い。
    機嫌が悪いときは悪い。
    無理して機嫌をなおそうとするのは、ましてや無理。
    受け止めるしかない。
    悩んでよくなるわけもなし、
    辛いけど受け止めよう。
    そのうち過ぎていくんだから。

    うちはボケ始まったかな〜?と思うときがあるぐらい危ないときがある。
    そんな時はボケだとわりきるしかない。でも50代はじめでアルツハイマー始まった人も知ってるし、他人事じゃないわけだ。
    体調も年のせいで、色〜んなことがでてきてこれまた辛い。でも付き合うしかない。

    辛いのは辛いよね。
    友達が辛いのも辛い。
    あー辛い辛いの日曜日やん。
    それでもあーたは頑張ってる。
    素晴らしい!
    それに息子はとってもsweet!!!
    心の底から
    “ファイトー、一発、オロナミンC!!!”

  2. endunham on

    いつもありがとー!結局昨日は一日中死んでたべよ。
    んだんだ、受け止めるしかないねんな~。
    なんとか、うまく付き合っていくしかないし、無理するから欝とかなるしね。
    今日は不思議と元気で、ホント女の体っちゅうもんは、不思議だわな。

    ボケが来たって?あるあるー。うちもすごい忘れっぽい!よくあるのは、2階に行って、あれ?なんで2階に行ったんだろう?ってな、ボケ。やっと今の家の電話番号を覚えたばっかだし!やーね、歳とるってさ。

    いや~、子供ってええね。
    しょげてる時にもらえる言葉は元気の素、まさにオロナミンC!!!笑
    オラ、がんばっぺー!

  3. 一昨年のクリスマスに夫からもらったマッサージのギフトカード、なかなか使うタイミングがないのと、なんか「やわっ」としたマッサージが好きじゃないから、放っておいたんだけど、先日やっと行ってみたら、(もともと肩こりはない、と信じていたのだけれど)ものすごーーーーくこってました。「強め」のマッサージをリクエストしたので、けっこう痛かったけど、でも終了後には身体が軽くなり、普通に歩くこともできるようになりました(軽いヘルニアがあるので、歩くと腰が張ってつらくなる)。腰とお尻がかなり強ばっていたもよう。これで胃腸の調子も悪くなったみたい。
    えっちゃんの症状を読んで、マッサージお薦めします。ちなみにわたしが行ったのは「elements massage」です。(ちなみにシルバー紀子さんもマッサージの資格もっているから、やってもらえるよ。)

    • endunham on

      マッサージのギフトカード!いいな~。よく聞くけど、やっぱいいのね、あれって。
      あとは、お灸があったら最高かも~♪
      そーね、最近パソコンで長時間作業するから、その疲れもあるのかな~って。
      いつもコメントありがとさんです!腰の方、気をつけてくださいね~。
      私もマッサージ、ちょっくら考えてますよ~。