娘の成長

そういえば、娘の成長日記をしばらく書いてなかったな~と思い、さくっと書き留めておこうと思います。

うちの娘、2月はじめに6ヶ月になりました。順調にすくすく育っており、6ヶ月検診でも健康児の太鼓判をもらってきたほどの健康ぶり。とはいえ、4ヶ月終わりごろから乾燥肌が酷くなってきて、ついに皮膚炎(eczema)にまで発展したので、ステロイド剤軟膏を処方してもらいました。その皮膚炎もステロイド剤軟膏のおかげか、ずいぶん良くなって来て、今では痒くて掻き毟るというのはなくなりました。

離乳食も検診後に、ライスシリアルからオーツシリアル(大麦シリアル)に変更したら、なんとぱくぱく食べるではあーりませんか!今では授乳するたびに最低でも大さじ2は食べるので、とりあえず安心というところでしょうか。そんなわけで、先週からバナナもたして、順調に離乳食は進んでおります。

夜も今まで夜中一回は起きてましたが、これまた離乳食のおかげか、夜中の授乳はすっかりなくりました。そう、夜6時~7時の間に就寝したら、朝6時~7時の間に起きるようになったのです。夜中の授乳がなくなったし、日中も出の悪い母乳にはもはや興味をなくしてしまったらしく、ついに卒乳になってしまったんですね。晴れて私もアルコール解禁ってヤツでしょうか(笑)いや、正直ちょっぴり寂しいのはあるんだけど、まあ、それなりに身軽で楽になったから良いとするしかないですね。


夜は良く寝るし、昼も1時間~2時間のお昼寝を3回するようになり、うんちも夜中にすることがなくなり、毎朝同じ時間帯にするようになりました。こうも予想が付きやすい習慣になると、ホントに楽ですね~。

とはいえ、うちの娘、うんちをしても泣かない子なんです。しかもお昼寝から起きても泣かない子!おかげで、オムツかぶれがなかなか治らなくって、オムツかぶれ用のお薬Desitinをコストコで買ってしまうくらい消費率が激しいのであります。まさに、いい子過ぎて困っちゃうっていうヤツ?

そして、この週末には成長上の大きな節目(milestone)がやってきました。そう、自分で寝返りをし始めたんです!はじめて自分で出来た娘は、びっくりしたようでギャン泣きでしたがね(笑)

とにかく、最近よく一人でおしゃべりしてるし、周りのいろんなものに興味を示し出して、一緒に遊んでて楽しいのであります。あまりに過酷で、6年前には味わえなかった赤ちゃんとの時間。たっぷり満喫してる今日この頃です。

週末から、これでもう冬が終わりなのかな?って、つい思いたくなりそうなくらいとっても暖かいクリーブランド。今週末に雪が来るらしいので、それまでにお散歩を沢山したりして楽しみたいと思いまーす!

2 thoughts on “娘の成長

  1. medamaoyaji on

    すばらし〜い!!!
    母の努力の賜物よ。
    テキトーに子どもを育てた私にとっちゃ、あーたは見上げた存在よ。

    • endunham on

      いや~、ホント自分はなんもしとらんよー。プレイデイトのとき話題になったけど、その子がもって生まれた気性なのかもね~って(笑)ただ単にラッキーなんじゃ、わしは!でもありがとさーん!先輩かーちゃんに言われると嬉しいぜよ。

コメントを残す