JetPack以外のコメント購読できるプラグインを試してみた

ここ最近ずーっとWordPressで遊んでまして、ギーク魂再びと言えるほどハマっておりました。

というのも、私のライフタイムプロジェクトともいうべき、クリーブランド日本人コミュサイトのアップグレード時でしてね。機能的にも外観的にもそろそろグレードアップせんということで、予ねてから気になってた投稿コメントの購読機能を実装することにしたんです。

今に至ったコミュサイトの背景

実はサイトを立ち上げる前に、コミュ内で連絡し合う目的でYahooの無料サービスであるYahoo Groupを使ってました。このYahoo Group、なかなか便利で、サイトに直接アクセスしなくても、メール上で投稿と返信ができて、その投稿は会員全員にお知らせメールが届くんですね。いちいちログインしないで済むという点では、アプリを介して投稿してるのと同じくらい便利です。

ところが、Yahoo Groupの難点は、一部の古いディバイスでは文字化けが発生してしまうということ。日本語版があるわけじゃないし、自分でも日本語化できるわけじゃないんで、泣く泣く(?笑)Yahoo Groupからそれに代わる何かに移行することになったんです。その何かが、今使ってるWordPressで構築する会員制のサイトなんですが、これも完全にYahoo Groupと同じ機能を持ち合わせていないんですね。

Yahoo Groupに慣れてるユーザーは、やっぱりメールから投稿できないのは不便。しかも、コメント投稿したとしても、コメント返信の通知は投稿者本人にしか来ません。いちいちサイトにアクセスするしか、コメント返信の確認ができないし、それでは投稿上での会話も弾まないわけですよ。そうなると、ユーザーの足はどんどん遠のくばかり。せっかく作ったのに、閑古鳥が泣いてばっかりじゃあね~。なーんか、それも悲しい。。。

なぜJetPackは使えないのか?

同じようにコメント投稿があったら、そのお知らせをメールでしてくれる通知機能といえば、JetPackですよね。このブログにも実装してあるわけですが、なぜ今回JetPackをあえて使わなかったのかというと?

実は、自動購読が管理画面で一括にできず、ユーザーが自ら購読申請・承認しないといけないという難点があったから。私が管理してるコミュサイトは、完全会員制であまり動きが活発なサイトじゃありません。いちいちユーザーが自分で購読状況を操作するとは思えないし、それ以上にたぶん面倒臭いとおもうんですね。だから、一括で管理者側が裏で自動操作した方が楽なわけで、その点であえてJetPackを導入しませんでした。

Yahoo Groupと同じ機能に近いプラグイン

そんなわけで、前置きがかなり長くなりましたが、Yahoo Groupと同じ機能を実現できるプラグイン、そうでなければそれに近いプラグインを探してみました。やっぱり同じ機能を持ち合わせたものはほとんど無く、せっかく見つけたかなって思った矢先、そのプラグインは大幅に機能変更・名称変更するし!

とにかく、近いものでSMTPサービスが使えるものを試してみよう!と思い、そのプラグインをインストール&試験運転をしてみたわけです。それがこれ↓

Comment Mail

有料バージョンじゃないと、SMTPサービスが使えないので、思い切ってそちらを試しました。お値段はライフタイムライセンスで19ドル。一年有効のテックサポート付きなので、そんなに悪くないかなとおもいます。

とりあえず、コメント投稿があった時のお知らせ、つまりコメント通知機能が実現したわけですが、Yahoo Groupのように会員全てに自動的にコメント通知が配信されるわけじゃないみたい。そうであったらかなり便利なんですがね。。。はい、今朝(1月20日朝)に統計を確認したら、ちゃんと自動的に配信されてありました!!!

あと、メールでコメント返信投稿ができる機能があって凄く便利なんですが、開発関連に疎い自分には、設定がかなりややこしい。ドキュメンテーションはよく書かれてると思うけど、もう少し詳しく初心者向けに書いてくれたらな~と。そんなわけで、今だに手こずってて、只今サーバー側からのサポート待ち中なのであります。

この機能がうまく動いてくれたら、とにかくバンバンザイ!その折は、別記事でちょこっと覚書できたらいいな~と。
さて、できるかな~?

コメントを残す