大雪とか、最近のいろいろ

❄今季初の大雪🌨

すっかり雪に埋もれた庭。

金曜から今季初の大雪に見舞われた我が家周辺。。。クリーブランド東部でがっつりスノーベルトに入ってる我が家では、30センチ以上の積雪を記録しました。面白いことに、クリーブランドは西と東でずいぶん積雪量が違うのは、地元民の間では有名なんですね。だから西側はほとんど雪なしで、こっちは大雪なんて真冬はもう通例の事!遠目で「あー、大変ね~」っていう友人たちに、多少ジェラシーが無きにしもあらず😙

そんなわけで、犬も子供も大喜びだけど、我が家のドライブウェイは機能不全!少し雪の降り具合が落ち着いても、引き篭もり中であります。大自然に囲まれて良いとは言え、冬ばっかりはあんまり嬉しくないですね。一方、我が家の男子たちは、そんな憂鬱顔の私を尻目に、雄叫び上げながら大はしゃぎですよ。週末は一日中、裏庭の雑木林でソリ滑りを楽しんでおりました。ホント子供は風の子って、こういう事を言うのでしょうな~。

👶生後4ヶ月の睡眠後退(4 month sleep regression)💤

最近うちの娘が生後4ヶ月の睡眠後退中で、夜中2~3回も起きることが何日か続きました。2、3日前あたりから、通常に戻ったんですが、この睡眠後退は生後6ヶ月にもやってくるのだそう😫。

とはいえ、うちの娘の場合、ちまたで聞く後退性の度合いに比べたら、ぜんぜん軽い方なんですがね。やっぱり夜中の授乳2回は、この老体にはキツイです。しかも、今まですんなり寝てくれたのに、再びトレーニング前のように、就寝時によく泣くようになるしね。

あれ?トレーニング終ったのにどうして?って戸惑うものでしたが、考えてみれば、1歳くらいのなるまでその繰り返しなんですよね。まあ、そういうものだと腹をくくって、とにかくルーティンの一貫性を貫くしかありません。

👩お疲れかーちゃん、元気をもらったぞ‼💪

バードフィーダーもすっぽり埋もれてます。

この一週間は、立て続けに友達とお茶したり、我が家に美味しいもん持って遊びに来てくれたりと、とーっても癒された週でした。ありがとう、友よー!と叫びたいくらい、めちゃくちゃ元気をもらった感じ。やっぱ実際顔を見て、おしゃべりしてっていうのが一番ですね。

っていうのも、あまりに引き篭もってるんで、もうかまってもらいたくてね(笑)そんで実は、フェイスブックにちょこちょこ顔出してるんだけど、なんていうか、正直ちょっと空しくなるときあるんですよ。心優しい「フレンド」たちに「いいね!」やコメントもらってるのにも関わらず。。。嬉しいんだけど、その後虚しくなる。。。なんだろうね、あれ。しかもあそこって、一度かまってもらうと、もしかしてまたかまってもらえるかも?ってな期待感が生まれて、すごい中毒性ありません?なんかそんな自分に虚しくもなったりするんですねー。だからなのか、やっぱり実際会って、たくさんおしゃべりするのが精神衛生上ヘルシーだな~ってつくづく思うのでした。とはいえ、これから大雪でまた引き篭もり続きになりそうなんで、フェイスブックにはまたお世話になりそうですが。。。😑

とにかく、クリスマス🎄まで2週間!
クリスマスショッピングがまだまだ終ってないんで、これからがんばりたいと思いまーす!

コメントを残す