育児と孤独

ちょっと前に我が家の庭に現れた野生の七面鳥。少なくても20匹はいた群れでした。

ちょっと前に我が家の庭に現れた野生の七面鳥。少なくても20匹はいた群れでした。

明日は感謝祭ですね。今年は娘が生まれたばかりなんで、正直なんにもしたくないんですが、息子たちが感謝祭を楽しみにしてるもんでしてね。。。かなり地味だけど、七面鳥焼いてと付け合せ2、3品作る程度で済ませようかなと。

そういや、感謝祭のディナーなんて、約3年分で作りますからね~。そんなもんだから、今晩パンプキンパイを焼いてたら、オーブンの温度間違えて大失敗!あーあ、やっぱ慣れないもんやるもんじゃないね。。。料理下手なんで、明日いったいどうなることやらですな。

実は最近、と言ってもこの2、3日なんだけど、なんとなく心身ともに落ちてました。息子が熱出して、とーちゃんも調子悪くて、娘も風邪引いて機嫌悪くって、なーんかどっと孤独感が押し寄せて来ましてね。おまけに昨日なんか階段から落っこちるし!娘抱えての階段アクシデントには、ホント焦りましたよー。幸い私だけが腰うっただけで済んだけど、やっぱり涙出るくらい焦った!

確かに、うちの息子達もずいぶん冷汗ものアクシデントは、多かったですがね。すっかりそんな記憶も忘れてましたが、これから娘が寝返りするようになったり、ハイハイするようになったり、はたまた歩き出したりなんかしたら、もっといろいろ起こるんだろうな。。。と。

めちゃくちゃ関係ないけど、2,3日前にわが家の庭に現れた孤独なアライグマ。夜行性なのに昼に、しかもすごい近距離でうろついてた!べラが吠えてもびくともしないツワモノでした。

めちゃくちゃ関係ないけど、2,3日前にわが家の庭に現れた孤独なアライグマ。夜行性なのに昼に、しかもすごい近距離でうろついてた!べラが吠えてもびくともしないツワモノでした。

一方、孤独感なんですが。。。フルタイムで育児をしてるわけで、毎日話す相手は赤ちゃんと息子たちとうちの人だけ。息子達とうちの人は一日中いないから、ほぼ一日中ちゃんとした会話をしてないわけですよね。ちゃんとした大人の会話ってやつ?しかも日本語で!で、なんかね、それがふと辛くなるときがあるんですよ。それで突然、いきなり孤独感が押し寄せて来たりしてね。

だからちょっと前、やっと友達とごはんを食べておしゃべりできた時は、もう最高でしたねー。翌朝は寝不足できつかったけど、そんなの吹き飛んじゃうくらい、気持ち的に癒されたんですね。ああ、やっぱり引き篭もりって、精神衛生上よくないな~って。

たぶん世の中のママ達も同じ経験をしてると思うけど、育児ってホントに孤独な仕事だなって思います。たとえ、夫がいて手伝ってくれても、赤ちゃんはママを頼りに生きてるわけで、ほとんどの仕事はママじゃないといけない。特にフルタイムで、母乳育児をしてるママがそうでしょ?やりたいことも自由にできないし、自分にかまってあげる時間もほとんどないわけで、やっぱりストレス溜まりますよね。

そんなのもあって、やっぱり私はブログを書いているんです。人のために書いてるわけじゃないくって、自分と向き合うというか、なんかモヤモヤを吐き出すというか、そんな自己満足と認知治療的な意味もあってね。

なんだかだらだらと、久しぶりに言葉をぶつけた内容になってしまいましたが、要は今いろいろ不満足なんでしょうな~。まあ、そんなときもあるさ!ということにしておきます。

それにしても、パンプキンパイ。やっと焼けたけど、焦げてるし。。。果たして食べれるのだろうか?
うわ~、マズそう。。。笑

5 thoughts on “育児と孤独

  1. medamaoyaji on

    あーたはホントに偉い!!!
    パンプキンパイも焼いて、階段から落っこちても娘は落とさず。
    私なんか6ヶ月の妊婦の時に7段目ぐらいから下まで落っこちて、抱いてた1歳の息子も落っことしたわ。娘が2ヶ月のときは授乳の後ウトウトして、紙オムツのゴミ箱の中に真っ逆さまに落とすし、、、紙オムツ様々のおかげで今の娘があるわけで、、、あー恐ろしい。

    うん。育児って孤独をふっと感じるときがあるよね。私はこっちに来たとき子供が1歳と2歳の妊婦。庭に出ることもないぐらいで、もちろん知り合いなんか一人もいない。近所の人も知らない、インターネットも発達してない、、、で何年も監禁状態。今考えるとあの時期をよく乗り越えたなっと。

    雪で閉ざされる前に顔を見に行きた〜い。頑張ってなんて、簡単に言いたくないけど、ガンバルしかないんだよね。陰ながら応援してます。

    • endunham on

      うっわー、そんな大変なことになってたん?今みんな元気で奇跡やん!!!
      ってか、強い妊婦にあっぱれじゃ!
      そういや、言うてたねー。ゴミ箱事件w
      今は笑い話になるけど、そん時はもうどきどきもんっしょ。うちも息子達、ロッキングチェアから落としたわ~。あと、シンクのカウンターからもおっことしたし。。。めっちゃ青あざになって、あれは死ぬ程焦ったな~。

      そうそう、今はネットのおかげでかろうじて救いがあるのかもしれんけど、やっぱり核家族って孤独だわな~。わかるわー。当時の孤独さって。ホントお疲れさんだわ。メダルでも贈りたいくらい!

      うんうん、大雪来る前に遊びきてー。
      あとで、メールするわー。
      いつも応援ありがとー!!!

  2. なんか途中で送信してしまったみたい。失礼しました。最初の方デリートしておいてください。手間かけさせてごめんね〜。

    • endunham on

      デリートしておきましたー。いや、ホントに暖かい応援ありがとう。もつべきものは友ですな~。なんかもうすでに元気出た~~~ 😀