生後3ヶ月半:一日の流れ

念願のワールドシリーズでは地元チーム、インディアンズが負けたり、最悪の大統領が選ばれたりとあまり良い事が続いてないけど、育児の方が順調なんでちょっとポジティブな投稿をしてみます。

うちの娘、生後3ヶ月半が過ぎました。2週間のねんねトレーニングの効果も出て、一日の生活リズムがやっと決まって来たカンジです。就寝時の愚図りも大泣きはほとんどせず、ちょっと愚図る程度になって来ました。お昼寝時なんかは特にほとんど泣かない日があって、私も日に日に緊張感がなくなって来て、心に余裕というか安心感が出始めました。そんなわけで、一日の流れをメモっておきます。

一日(24時間)の流れ

午前7時頃:起床・おむつ替え・授乳。7時~8時の間に起きない時は、起こしに行きます。ねんね育児本によると、生活にメリハリをつけるために、起床時間と就寝時間を守った方が良いとのことなんで。授乳は20~30分。
7時半頃:遊び時間。キッチン・ファミリールームにあるバシネット(bassinet=小型のベビーベッド)でミュージックモービルを眺めたり、ぬいぐるみを眺めたりして遊んでます。最近よくおサルみたいに奇声をあげて笑ってるし(笑)
8時10分頃:朝一のお昼寝のため寝室へ移動、そして入眠儀式。8時くらいから少しずつ疲れのサインが出て来るので、この時間に移動し、入眠儀式を行います。
8時20分頃:クリブに寝かせて、部屋を出る。
8時30分頃:ちょっと愚図りながら寝落ち。部屋を出てから5分もしないうちに寝落ちすることも多いです。
9時20分頃:お昼寝から起きる。おむつ替え・授乳。授乳後、前の授乳時間から間隔が短いので、前夜に搾乳した母乳を足してあげてます。その後、ちょっと買い物に行く日もあれば、そのままお家で過ごすこともあり。
10時30分頃:第二のお昼寝のため寝室へ移動、そして入眠儀式。
10時50分頃:寝落ち。
11時40分頃:お昼寝から起きる。おむつ替え・授乳、搾乳母乳も飲ませる。遊び時間。
午後12時50分頃:第三のお昼寝のため寝室へ移動、そして入眠儀式。
1時頃:寝落ち。(私の最近ハマってるテレビ番組「The Chew」の時間♪笑)
1時50分頃:お昼寝から起きる。おむつ替え・授乳、搾乳母乳も飲ませる。そして遊び時間。暖かい日はお散歩に出かけます。
3時頃:第四のお昼寝のため寝室へ移動、そして入眠儀式。
3時20分頃:寝落ち。(私は子供達のスクールバスが3時半過ぎに来るのでその準備。)
4時頃:お昼寝から起きる。おむつ替え・授乳。最後の授乳時は搾乳母乳がなくなるので、粉ミルクも足して飲ませてます。
5時半ごろ:ねんねのために寝室へ移動、そして入眠儀式。
6時ごろ:寝落ち。夜中の授乳まで起きずに寝ます。
朝3時ごろ:授乳で起きる。15~20分授乳してその後、愚図りもせずにすんなり寝なおしてくれます。そして朝7時ごろまで起きずに寝ます。

こんな具合に生活リズムが決まってきましたが、もうお気づきでしょうね。そう、うちの娘の就寝時間!きっと早過ぎるってお思いの事でしょう。やっぱり日本ではありえない早さ?!いや、でもこの時間が結局一番うちの娘に合ってるという結論に達したんですよ。こちらの育児本では、夜6~8時の就寝時間を勧めているんですが、うちの娘の場合、その中間の7時は疲れ過ぎて愚図りが激しかったものでしてね。8時なんかもってのほか!そんなわけで、試行錯誤の末の6時になったのでした。

ちゃんと寝てくれるようになったわけですが、まだお昼寝が短いんでこれから改善していってほしいですね。まあ、生後5ヶ月までは、お昼寝時間が短いのが標準らしいんで、しょうがないんですが。。。まとめてお昼寝してもらったほうが、やっぱり親としては楽ですな~。

最後に、上の写真について。うちの娘、バンザイポーズで仰向けに寝てるもんだから、もうハゲちゃって。。。笑

2 thoughts on “生後3ヶ月半:一日の流れ

コメントを残す