メモリーシャドウボックスを作ってみた

小物やおもちゃも入れても良いかも♪

小物やおもちゃも入れても良いかも♪

この間のプチバケーション中に作ったDIYプロジェクト第2弾は、このメモリーシャドウボックスでした。メイン素材は、もう10年以上前にクラフトサプライショップで買ったもので、ずーっと目的もないまま地下室でホコリをかぶって眠ってたウッドトレイです。ずいぶん前にPinterestでメモリーシャドウボックスを見かけて、「こりゃあ、いい!」とピンと来てやっと役立てることができましたー。

作り方はめちゃシンプル!まずウッドトレイをペイントして、それからトレイの底サイズに切ったコルクシートをファブリックでデコバージュして、それをトレイ底に貼り付ける。最後にウォールマウント用の金具を裏に取り付けて完成!

ちなみに、またしても自分用覚書。コルクシートに淡い色のファブリックをデコパージュするのはいかんですな~。コルクシートの茶色が浮き出て、ファブリックが変色してしまいました。デコパージュというか、ファブリックを覆って、裏側だけデコパージュした方がベターみたい。

さて、このメモリーシャドウボックス。一瞬なんのこっちゃ?って思うかもしれませんが、使い用途はいわゆるミニアルバムディスプレイケースみたいなものでしょうか?私はナースリールームの壁に飾って、生まれてくるベビーちゃんの写真や足型プリントなどをディスプレイできたらな~という思いで作りましたー。はい、ベビーにとってはなんの得にもならん、おかんの自己満足プロジェクトです😁

それにしても、ナースリールームのペンキ塗り。。。まだ終ってません(涙)今一番手こずってるのが、ウィンドウフレームとクローゼットのドア!もともとピンク色だったのを白に塗り替えてるわけですが、一度塗るだけではピンクが隠れなくって予想以上に時間がかかっております。一時間もすると手根幹症の手はしびれちゃうし。。。ああ、ホント使いものにならん!やっぱり臨月に体力勝負の仕事は大変ですな~と思う今日この頃です。

さて、産気付く前に終るのでしょうか~?とほほ。。。😩

2 thoughts on “メモリーシャドウボックスを作ってみた

  1. medamaoyaji on

    相変わらず頑張ってんな〜。おかんはエライ!クロゼットのドア、大変そうやねえ。ところでしっかりサンダーかけた? うちの窓枠やったときは7層でてきたわ。一つだけやってもう一つは8層目に突入。 When in America, do as Americans do???
    まっ、お互い頑張りましょう。でも無理は禁物よ。

    • endunham on

      そういや、そんなこと言うてたわな~。七層あったってw
      なんかさ、もう突貫工事状態でね~。
      一層しかないし、けっこう表面のコンディションが良いからって、サンディングせんかったわ~。だから3コート塗らんとピンクが隠れんくって。。。ちと、後悔よー。やっぱサンディングにプライマーだね。勉強になりますたー。
      もうこの時点では終らせることだけが目標よ。ラウジージョブだけど、しゃーないわな。
      無理せんように、がんばるわ~。ありがとーなー。