白ごはん好きには辛い

最近このシリーズばっか食べてます。

最近このシリーズばっか食べてます。

妊娠糖尿病になって以来、食事制限が続いて食生活がガラっと変わってしまいました。一番辛いのは大好きなごはん、つまり白ごはんが食べれないこと。厳密に言うと、少ないポーションなら食べれるんだけれど、それではお腹も心も満たしてくれない😢!丼ものとか、寿司とか、白ごはんがメインのメニューはほとんどエンジョイできないんですね~。その上、麺ものだって同じなわけで、この間なんかついに糸こんにゃくで焼きそば作ってお腹を満たしてました。もちろん、心は満たされませんでしたが。。。😔 とにかく、白ごはんと醤油さえあれば生きて行けると豪語してた私には、けっこう辛い食事制限になっております。

じゃあ、いったい何を食べてるかって?もう、たんぱく質と野菜中心ですよ。炭水化物は、一番糖質が少ないフラットブレッドで、お肉・魚・卵・チーズ・ナッツ類中心に野菜を大量に食べてます。そう、一見どっかのダイエット法に似てません?ネットでレシピを検索してると、いつも辿り着くのがあの大ブームを引き起こしたアトキンズダイエットのサイトなんですね~。まあ、低糖ダイエットは、低炭水化物ダイエットになるわけですから、当たり前と言えばそうですが😁。

今日の午前スナック。

今日の午前スナック。

血糖値を上げないために、少ないポーションもしくは、たんぱく質と野菜中心を三食食べた上、午前と午後にちょっとした間食もしないといけないのも、私にとっては新しい習慣になりました。今まで間食はほとんどしなかったんで、最初なんとなく変な感じだったけど、慣れるとけっこう楽しかったりします。マイブーム間食はフルーツにチーズもしくはナッツ。菓子類より断然ヘルシーだし、いろんなフルーツを楽しめるんで毎回楽しみになってきました。ただ、うっかり間食を忘れちゃうと血糖値が上がってしまうんで、外出時も持ち歩かないといけないのが面倒ですが。。。

妊娠後期になったんで、最近では夜がめちゃくちゃキツイです。お腹はまるで双子妊娠のようにデカイし、足がパンパンに浮腫んで、歩くのも困難なんですよ。だから、夜ごはんを友達と食べに行くとか、しばらく無理だな~って。ああ、それもキツイですな~。

まあ、それもあと少しで終わりだから、永遠に続くわけじゃない。なんとなく、今年は去年より暑い夏のような気がするし、あと2ヶ月真夏との戦いだけど、なんとか頑張りたいと思いまーす!

Comments are closed.