高齢妊婦、妊娠糖尿病になる

そうなんです。ワタクシ、41歳で妊娠中でありますから、みごとに高齢妊娠の真っ只中にあります。こっちの産婦人科用語になると、英語でelderlyっていうカテゴリーになるんですよ!!!elderlyったら、老人に使う単語なのに。。。悲しいったらありゃあしない😭!しかも、なんと妊娠糖尿病と診断されてしまったんですね。ああ、もうショックったら、ありゃあしない😱!

ちゃんと毎日ウォーキングしてるし、とりわけ外食ばっかりの生活してるわけじゃないけど、こうも簡単に糖尿病になるとはね。。。まあ、確かにここ最近の食欲は尋常ではなかったからも。妊娠初期の食べづわりの延長もあって、胃も巨大化してしまったのか。。。爆食いなんて、けっこうありましたからね~。いや、これが若いうちなら、体もうまい具合に糖分を処理できたのでしょうね。。。ホントに歳取ったんだな~とつくづく思うのであります。

そんなわけで、妊娠糖尿病になったもんだから、一般の糖尿病患者のように一日4回血液サンプル取って血中糖分をモニタリングしないといけなくなりました。そして、食事制限。。。ああ、めんどうったらありゃあしない😩!

でも仕方ないですね。一応数値は安全範囲内よりちょっと上で、軽度の糖尿病なので、食事制限で安定させることができるであろうとのこと(だといいな~)。それなんで、あーだこーだ言わずに潔くがんばりますか。これを機会にもしかしたら、産後ダイエットもスムーズに行くかもしれないし。。。そんな風にとりあえずポジティブに考えて、栄養やポーションコントロールに関する勉強も楽しくやりはじめました。

糖尿病って、食生活と遺伝が原因ってよく言いますよね。母方の祖母も糖尿病で亡くなり、母も一時期50代に軽い糖尿病と診断されたんで、私もその遺伝を継いでるのかもしれません。決してスレンダーではないぽっちゃり系な(いや、日本では「デブ」カテゴリーに入るかも?)私なんで、ホントに糖尿病になる要素はたっぷりなんでしょうな~。

とにかく、ちゃんとモニタリングして食生活に気をつけていれば、この妊娠糖尿病も産後には自然治癒するらしい。出産まであと3ヶ月弱ですしね。あまり友達と外食とか出来なくなっちゃうのが少し辛いけど、なんとか頑張りたいと思いまーす😀。

2 thoughts on “高齢妊婦、妊娠糖尿病になる

  1. medamaoyaji on

    出産後, ベイビーを旦那に預けて出歩くためにも, 大変だけど今はがんばってね。

    • endunham on

      うん、ありがとー!!!がんばるで~~~。