母のようになりたい

今週はずーっと晴天続き。ヒヤシンスがいい香りを放ってて気分も上昇中♪

今週は晴天続き。ヒヤシンスがいい香りを放ってて気分も上昇中♪

DIY好きだったらソーイングは欠かせないと思うんだけど、実は私はソーイングが得意じゃないんです。手縫いはけっこうイケると思いけど、ソーイングミシンがなかなかやる機会がなくって。。。うちの旦那もまあまあ雑ではあるけど、一応ソーイングマシンでチクチクやる方なんで、なにか簡単なものを縫ってもらう時はついついお願いしてしまって、自分ではやる機会が今までなかったんですね。

一方私の母は元テーラーだけあって、めちゃくちゃミシンがうまい!ってか、もうプロ並。子供の頃はよく手作りの洋服とか作ってくれたし、彼女自身もスーツとか洋服とかよく作って楽しんでました。すげ~、かーちゃん!って思いながらも、自分ではそんな母から教えてもらおうなどと一度も思いもしませんでした。そう、今になってちょっと後悔ですよ。いや、かなり後悔!

そんなわけで、はじめの一歩。こんな本(↑)まで買って、私なりに中学の家庭科の記憶を辿りながら勉強し始めました。今計画中の初級プロジェクトはクッションカバー。え?そんなん簡単だって?まあ、中学の家庭科ではエプロンやバックも縫った覚えがありますから、もしかしたらめっちゃ簡単かもですね。そりゃあ、ゆくゆくは母みたいに洋服とまでは行かないけど、いろんな実用性のあるものを作るのが夢ではあるけれど、今のところそんな程度で私は満足行くのであります。

母が作った折りたたみ式ショッピングバック。バックにハンディに入るからめちゃお気に入りです。

母が作った折りたたみ式ショッピングバック。バックにすっぽり入るからめちゃお気に入りです。

最近かなり老後を謳歌してる母は、よく子供達にいろいろ作って送ってくれます。ニット帽やニットソックスや手作りお手玉とかいろいろ。この間はめちゃくちゃ便利な折りたたみ式ショッピングバッグを作って送ってくれました。そのひとつを義理ママにあげたら、もう超大うけ!こういうのなかなか無いよー!っていうから、母にまたリクエストしてみました。ああ、自分でもあんなの作れたらな~って思いますが、母は「ボケ防止に効くのよー!」って笑いながら快くリクエストに応じるんで、またしても甘えてしまう私なのでした。

毎日ウォーキングを欠かさずにやって、仲良しの友達と毎週クラフトソーシャルやって、規則正しい生活を送ってる母はきっと長生きするでしょうね~。私もそんな幸せな老後を過ごしたい。彼女のようにシンプルに多くを求めずに、毎日を健康的に楽しく過ごしたいな~。って、老後まであと30年?今からそんな事を考えながら、めっきり春っぽくなった天気を楽しみカリスマ主婦の本に読みふけるのでした。

4 thoughts on “母のようになりたい

    • endunham on

      ですよね~。まあ、フェイスリフトは確実にやってることでしょうが(笑

  1. 浴衣作りと洋裁の基本だけはおけいこで習ったので、縫う基本はOK!
    だが、洋裁教室でベスト作った時縫い合わせる辺を間違えてメビウスの輪みたいに
    なってしまって(爆笑 先生が綺麗に間違えて縫ったわねー。って感心してました。
    着ようとしても手が通らないベスト。フフフ…

    • endunham on

      すごー!和裁に洋裁なんてすごいやん!やっぱちゃんと習った方がいいよね~。
      私なんか自分流だからなあ。

      メビウスの輪でも失敗は成功の元ってちゅうことで大丈夫さ~。