アロマリードディフューザー製作の実験をしてみた

手元にあったもので、最初試してみましたが、結果的には、アルコールは90%以上の濃度のもの、オイルはアーモンドオイルがベストのようです。

手元にあったもので、最初試してみましたが、結果的には、アルコールは90%以上の濃度のもの、オイルはアーモンドオイルがベストのようです。

前からずーっと気になってたのがこの手作りアロマリードディフューザー。ずいぶん前にPier 1 Importsで初めて買って以来、アロマリードディフューザーっていいな~って思ってたんですね。で、使い終わったビンも再利用したくて、今回やっとエッセンシャルオイルを使ってDIYしてみました。

ネットでいろいろ調べてみたら、けっこういろんなレシピあるんですね。どれが一番効果があるのかはっきり書いてないし、きっと作り手にもよるのでしょう。だったら自分で実験して、一番良い方法を見つけてだしてみようと思ったわけです。

まず最初に用意するもの

  • 開き口が狭いガラス瓶か壷型の容器*
  • リードになる笹串(Bamboo Skewersとこちらで呼ばれ、普通のスーパーかアジアン食品雑貨店で購入できます。*)

*私はソースが入った空き瓶や、先にも書きましたが既成品アロマリードディフューザーの空き瓶を利用しました。あと、ポンプが詰まって使えなくなったソープディスペンサーも再利用しましたよ!
**笹串じゃなくても、乾燥した小枝を使う方法もあるようです。

そしてレシピの材料コンビネーションとしては、大きくわけて以下3つになるようです。作り方手順は、至ってシンプル。ただ単に以下にある材料を良く混ぜるだけ。

ご覧のとおり、オイルと水が分離してます。最初はけっこう強い香りなんだけど。。。

ご覧のとおり、オイルと水が分離してます。最初はけっこう強い香りなんだけど。。。

1.湯水とアルコール

【レシピ】

私が参考にしたレシピはこのサイト
ただ手元にあるもので済ませたかったので、私は写真にあるとおり、アルコールはIsopropyl alcohol 75%を使用しました。

【実験結果】

作ったその日は香りが漂ってイイカンジなんだけど、次の日はさっぱり。。。(瓶を振って再びミックスしたら少しマシだけど)やっぱり90%以上の濃度のものの方が良さそうです。でも、元記事のコメントにあるんですが、Iopropyl alcohol、つまりRubbing alcoholは過剰に摂取すると健康に害があるとのこと。(参考記事:http://www.livestrong.com/article/155021-what-toxic-chemicals-are-in-rubbing-alcohol/
やっぱり水とオイルが分離するんで、リードにオイルが伝わるのが遅いのかもしれませんね~。

ベビーオイルは無香の方がよかったのかな?

ベビーローションは無香の方がよかったのかな?

2.オイルとアルコール

【レシピ】

この二つのサイトを参考にしました。

  1. How To Make Your Own Reed Diffuser — Practically Functionalより
  2. MAKE YOUR OWN HOMEMADE REED DIFFUSER —Mom 4 Realより

またしても手元にある物で済ませたかったので、オイルはベビーオイルを代用しました。いろんなレシピの中には、ミネラルオイルを使うものもあるけど、少なからず発ガン物質の可能性があるとのこと。(参考記事:http://www.drfranklipman.com/3-key-reasons-to-avoid-mineral-oil/

【実験結果】

こちらもイマイチな結果になりました。アルコールも90%以上のものではないし、ベビーオイル自体にほのかな香りも含まれてるからか、エッセンシャルオイルの香りの効果があまりありませんでした。それとオイルは濃度が緩いものが良いとのこと。

オイルオンリーとオイル&アルコールのコンビ。

オイルオンリーとオイル&アルコールのコンビ。

3.オイルのみ

【レシピ】

こちらのサイトを参考にました。

【実験結果】

一番シンプルな作り方だけど、やっぱりオイルがリードに辿り着くのが遅いかも。まあまあなんですがね~。

4.ウォッカ(40 Proof Diluted)とアーモンドオイル

【レシピ】

Rubbing alcoholの代わりにウォッカを使うレシピをけっこう見かけるんで、再度自分なりに挑戦してみました。

  • アーモンドオイル 1/4カップ
  • ウォッカ 大さじ 1
  • エッセンシャルオイル 25滴

ウォッカはけっこう安価なんだけど、アーモンドオイルが高い!しかも即席で普通のスーパー(Heinen’s)で買ったもんだから、たったの8オンスしか入ってないのに8ドル近くもしました。次回はオンラインかVitamin Shoppeなどの専門店で探してみようと思います。

【実験結果】

ウォッカもいろいろあるんで、イマイチなにが一番良いのか分からなかったんですが、オイルだけのレシピと同じくらいか、ちょっとそれよりも良いかも?

結論

さて、私なりの実験結果の報告です。ずばり勝者はというと?
微妙な違いなんだけど、なんとなくウォッカとアーモンドオイルでしょうか。

おまけ♪さて、このすすきみたいなリードはどうかな?

おまけ♪さて、このすすきみたいなリードはどうかな?

最後に香りを最大限にするには?

こちらのサイトにあったんで、以下にメモっておきます。

  1. 一度漬けたリードの先を反転して、乾燥した先をオイルに漬け直すと香りが最大限になるとか。(写真がサイトにあるので、参考にどうぞ。)
  2. リードの数が多ければ多いほど良いらしいです。
  3. リードは竹串より籐製(ラタン=rattan)の方が効果が大きいらしい。竹串よりお値段高いけど、試しに次回はラタンにしてみようかと思います。

おまけ

庭に枯れたすすきみたいものを見つけて、なんかリードとして使えそう?と思い付きトライしてみましたー。どうでしょうね~。イケるかな?

6 thoughts on “アロマリードディフューザー製作の実験をしてみた

  1. medamaoyaji on

    相変わらずがんばってるね。リードディフェザーって好きだけど香りがすぐに消えるから私はキッチンでお香を焚きまくってるよ。アーモンドオイル使うなんて, な〜んて太っ腹!!!私が使うのはお手頃なブランドなんだけど, それでも1/4カップなんて, 相当な勇気がいるわぁ。

    • endunham on

      うちもお香に一時期ハマってたんけど、くしゃみが出るようになってさ。(歳かいな?笑)
      確かにディフーザーは、香りが弱いよね。毎日リードを反転しないと、効果があまり出んわ。
      アーモンドオイルって、めっちゃ高いよな~。いろいろ探してみるけど、よかったらあとでそのお手ごろ価格ちゃんを教えてけろっぺ。

      • medamaoyaji on

        お手頃だと思ったけど, そうでもないわ。
        8oz = $8.00 は私が買うのより安い。

        私が使ってるのはNATURE’S TRUTH ってやつで, 4oz=$6.00(marc’s or drug mart)時々セールで $5.00( +クーポン使用) これ Giant Eagle だと+1ドル。

        余談
        この間 North Olmsted のインディアングローサリーでアーモンドじゃないけど, ラベンダーとかサンダルウッドを発見。見たことないブランドだからおばちゃんに「 コスメにも使えるの?」って聞いたら, よく分からずに置いてるみたい。あまりに安くて焚くために買ってみた。ウェブサイトをチェックしたら店の値段がオンラインよりやすかったよ。クオリティーはよく分からないけど,チェックしてみて。
        http://www.hemanitrading.are
        焚くぶんには使えるよ。

        • おお、ありがとう!
          marc’s か drug martだったら、うちの近所にもあるからチェックしてみるわ~。
          North Olmstedにもそんなヒッピーなお店あるんね。
          ほほう、そのブランド、うちも探しみるー!
          確かに焚いたり、ディフューザーで使うぶんにはハイクオリティでなくても良さそうだわな。
          よくdoterraが一番いいって聞くんけど、あれはめっちゃ高くてうちみたいなカジュアルユーザーには手が出んわ。

  2. medamaoyaji on

    DIYにど〜っぷりつぎ込めるような身分になってみたいもんだわ。本末転倒にならんようにうちはミミッチく, わきまえたDIY愛好家なんだす〜。

    • 今のうちだけだから、これでもかー!ってくらいやってんねん。タイムリミットがあるから、その後はもう無理やわ~(涙