クルミだれのレシピ

友達からレシピを教えてくれ!とリクエストあったんで、さっそく載せてみます。いや、実はめちゃくちゃテキトーでどんぶり勘定的なんで、レシピっちゅうレシピじゃないんだけど、まあ、テキトーに自分の好みに合わせて作ってみてくださいな。

【材料】

  • クルミの実 40~50グラム
  • 暖かいだし汁 100グラム
  • しょうゆ 小さじ 1
  • 砂糖 100~130グラム
  • 塩 少々

【作り方】

  1. クルミを擂る。すり鉢でクルミを擂るのが母のやり方ですが、私はフードプロセッサーにクルミの形が無くなるまでかけました。
  2. プロセスしたクルミをブレンダーに移す。だし汁半分を加えて、スムーズになるまでブレンダーにかける。
  3. 残りのだし汁としょうゆ、砂糖、塩を入れ、スムーズになるまでブレンダーにかける。

母オリジナルのすり鉢のやり方の方が、かなりスムーズな口ざわりだなと個人的に思いました。ブレンダーで頑張ったけど、やっぱつぶつぶ感が残りますからね~。

こちらアメリカだと、パッケージでくるみが売ってて、一番小さいパッケージは8oz(=227グラム)だと思います。それなんで、私はこの分量で適当に換算して作ってみました。砂糖も8oz(=227グラム)にして、甘さ控えめにしてみました。この場合、塩はアメリカサイズの小さじ1弱で大丈夫かと思いますが、それもテキトーに調整してみてください。

このクルミだれってあまり日持ちしないんですよね。8ozものクルミで作ったもんだから、成功するかわからんけど、とりあえず半分は冷凍してみました。たぶん大丈夫だと思うけど、もしダメそうだったら、後で追記してますねー。

コメント

  1. 小林 正子 さんの発言:

    私も結婚して関西に来てからもずーっとお雑煮にはこれ! 初めはすり鉢がなくてミキサー使ってました。今はフードプロセッサーで細かくしてからすり鉢を使っていますが、これだとアメリカ人に大好評なんです。やっぱりお正月はこれですね!

    1. endunham さんの発言:

      やっぱりそうですかー。私もすり鉢欲しいですー。
      世界で岩手の味をみんなで楽しんでるのって、なんかいいですよね~。
      コメントありがとうございますね!今年もよろしくお願いしまーす!

コメントは受け付けていません。