謹賀新年:はじめてクルミだれ作ってみた

あけまして、おめでとうございまーす!

なんですかね。。。もう2016年になってしまいましたよ。(とほほ。。。)
っていうのも、クリスマス辺りから激不調になってしまいましてね。なーんか悶々としながら年末がやって来て、あーっという間に新年がやって来たというカンジです。まあ、少しずつ元気になってるんだけど、どうも新年のお節とか、お雑煮とか食べたい気持はあっても、作る気力がまったくなく、のらりくらりと無計画のままの新年を過ごしてます。

しかも、切り餅が今年は見つかりません!よく行くアジア食材マーケット(CAMとPark to Shopだけだけど)に行っても売ってない!去年はあった気がするのにな~って思いながら、期待してた実家からのふるさと便にも「サトウの切り餅」が入ってなくて、お餅好きのワタクシはけっこう撃沈状態です。

母のレシピを挑戦。甘さ控えめにしたけど、子供達にも大好評でした。

母のレシピを挑戦。甘さ控えめにしたけど、子供達にも大好評でした。

とにかく、お餅無いなら似たようなもので。。。ということで、米粉でおだんご作って、クルミだれで頂きました。そう、このクルミだれ。故郷岩手では、お正月にお雑煮と一緒に食される甘だれです。母が年末になるとクルミを金槌で割って、すり鉢でクルミを擦ってよく作ってくれたもの。クルミだれだけじゃなくて、母はよくゴマだれも作ってくれましたね。そんな想い出がもう懐かしくって、今年は体調不良も合い重なって、このくるみだれが益々恋しくなってしまったのです。

そんなわけで、すり鉢も風情あるけど、うちにはそんなもんないから、フードプロセッサーとブレンダーでいざ挑戦!けっこう簡単にできるもんなんですねー。お餅じゃないけど、くるみだんごもそんな悪くない。故郷の味を不完全ではありますが、とりあえず楽しんだのでした。

今年は、なんとか健康でいたいですね。本当に健康が一番!健康じゃないと、余計なことばかり気になっちゃうし、ネガティブ思考になりがち。健康が幸せの源なんだな~とつくづく思うわけです。

それと、子供達が小学校に上がるので、今年は大きな節目でもあります。それなんで、今年は尚更家族の健康を一番願いたいな~と思います。人生半分も生きると、もうそれ以上は要りませんね。多くを求めないそんなシンプルな一年を目指したいです。

皆さんも、健康で幸せな一年をお過ごしくださいな♪
そして、このブログ共々、このおばちゃんもよろしくお願いしまーす!

2 thoughts on “謹賀新年:はじめてクルミだれ作ってみた

  1. medamaoyaji on

    あけましておめでとうさん。
    うちもお餅が見つからず,餅なし雑煮というものを食べるハメに,,,
    作ろうかと思ったけど時間がなくて断念。
    クルミ餅おいしそ〜。作り方はマル秘でしょうか? それにしてもお里には美味しそうなものがいっぱいあるんだね。
    人生半ば,,,おばちゃん達はこれからが勝負ですよ〜。

    • endunham on

      うちも雑煮作ろうか思うたけど、材料なくて断念よー。お餅はやっぱホームベーカリーで作るん?キッチンエイドのスタンドミキサーで作れっかな?どっちにしても持ってないから、どっちか買いたいんけど、お餅作れるのが良いな~。

      作り方はマル秘やないでー。こっちのメジャーメントに変換するのがめんどいだけやった。しかもうちのおかんのレシピってめっちゃ大雑把ねん(娘似?笑)。それでもいいなら後で送るねー。