10年前に教わった事:WordPressは独学できる!

いろんなニュースサイトをツイッターで購読しているんですが、ふと飛び込んで来た記事がすごくタイムリーだったので、ちょこっとここで書いてみたいと思います。まずは、その記事がこれ。

【世界トップシェア】WordPressを運営する唯一の日本人女性 どうやって働いている?— ハフィントンポスト日本版より

ツイッターにも呟いたけど、この記事に書かれてる働くママこと高野直子さんは、実は10年前私にとって大きな影響を与えてくれた人なのです。記事のタイトルどおり、今やWordPressコミュニティではおそらく知らない人はいないくらい有名で、WordPress関連の書籍や記事を多く執筆したり、日本各地で講演したりしてます。

10年前のアンダードッグ時代

10年前、まだブログが一般に浸透しきってない頃、私はウェブデザインを少しだけかじり始めたときでした。大学ではアート専攻で、グラフィックデザインはもちろん専攻ではなかったし、ウェブデザインなんてHTMLとWYSIWYG HTMLエディターソフトウェア(当時はなんとAdobe GoLive!)を勉強した程度。それなんで、卒業後であった10年前もやりたい仕事が見つからなくて、大学教授のアシスタントや日本食レストランでウェイトレスをしながら、グラフィックデザイナーを夢みる日々を過ごしてました。(この時の自分は、私史上ではアンダードッグ時代と呼んで、今でもたまーに自虐ネタにしてます;笑)

一方この頃より少し前に、たまたまブログツールの存在を知ったので、すでにGoogle Bloggerでくだらない事を書いてました。で、肝心のWordPressに出遭ったきっかけは、ネットサーフィンしてた時にNaoさんこと、高野直子さんのブログに出遭ってから。それから彼女のブログ上で交流が進むにつれて、WordPressの存在を知るようになっていきました。そして、ある時「インストールしてみたら?そんなに難しくないよ!」というアドバイスをもらったのでした。

当時はまだWordPressも生まれて一年ほどしか経ってませんでしたから、今と比べたらインストール作業もずいぶんテクニカルだった記憶があります。
私みたいな文系女子にそんな事できるわけないじゃん!って何度思ったことか。。。
サーバーエラーやPHPコードうんぬんに出くわす度に、プログラミングの知識が無いのにわかるわけないじゃん!って何度思ったことか。。。

でもね、グーグルさんにお世話になったり、WordPressコミュニティの同志の皆さんにお世話になるうちに、解決の糸口が見つかっていって、ついにはWordPress自体が楽しいものに変わって行ったんですね。

なんらかのエラーが出る度に解決したいという気持も沸いてきて、なにかにとりつかれたように夢中にググッていました。その原動力は、やっぱり解決できたときの喜びでしょうか。そして、自分が思うがままに機能・表示してくれるブログ。たぶんそういった事が積み重なって、どんどんWordPressで作るウェブサイトに惹きこまれて行ったのだと思います。

まずは飛び込んでみる!

WordPressもこの10年ですっかりブログツールからCMSツールに進化して、今は世界一のシェアをもつ不動のソフトウェアになりました。私は相変わらず、ちまちまとウェブデザイナーみたいな事をやりながら、WordPressと遊んでます。お金を稼ぐためという理由よりも、むしろ「楽しいから」という理由があるから、とりあえずWordPress使いのウェブ屋をしてるのかなって思います。

WordPressって難しそう。。。って躊躇する前に、まずは行動して飛び込んでみる!それをすでに実行してた10年前のNaoさんに、私は感化されて今があります。あの時、彼女はもう先に数十歩も進んでいて、誰も持ってない大きなビジョンを持ち合わせていたな~って。今回この記事を読んで、なんだか懐かしくなったと同時に、Naoさんは変わらず時代の先をどんどん進んでいて、更にパワーアップしてキラキラ輝いてるな~って思ったのでした。

まだWordPressを知らないウェブデザイナーの卵達さんがいらっしゃったら(って、このブログの読者にいるかわからんけどね)、とにかくインストールして遊んでみるべし!と言いたい。第一線で活躍してる身ではないんで、あまり説得力ないかもしれないし、なーんかやけの偉そうに聞こえるかもしれないけど、私はNaoさんとWordPressに出遭って自分の中の「可能性」を見出したのは確か!「人生なんでも実際やってみないとわからない」というのは、いろんなところで言われてる通説なわけで、やっぱりそれは確かだとつくづく思うのであります。

最後になりましたが、私はただ単にWordPressが大好きなファンユーザーの一人です。普通の文系女子で、とりわけパソコンに詳しいわけでもない。10年前はプログラミング言語の「プ」の字も知らない、まったくITに無縁の人でした。そんな私でもできたんだから、きっとあなたも大丈夫ですよー!

参考サイト

Comments are closed.