ダニの季節ですか?

実は日本から帰国して早々、ダニの襲撃に合いました。

いや、ホント5月上旬だっていうのに暑いのなんのって。日本へ出発した4月下旬はあんなに寒かったのにね。帰国していきなり夏日(30℃)でいったいどうなってるの?なんて困惑してしまったけど、今週はいきなりまた寒くなって一昨日の朝なんか6℃!寒暖の差が激しいのなんのって。去年もこんなに激しかったっけ?そういやダニの襲撃って去年は無かったんちゃう?なんて思わず考え込んでしまいました。

そう、まさか近所のメトロパークを散歩しただけで、ダニの襲撃に遭うとは思いもよりませんでしたよ。幸いうちのわんこはダニ予防の薬を飲んだ直後だったんで、ダニに刺されるまで行かなかったし、うちの子の腕に発見したときも刺されてませんでした。早期発見ってやつですね。ほっ!


それにしても、ホントびっくり!去年の今ごろ現在の家に引っ越したわけですが、夏の間ずーっとダニの襲撃なんてなかったんですよー。しかもかなりの藪にも入ってハイキングしてましたしね~。もしかして、今年はダニが多い年なんでしょうか?それとも、5、6月が一番の酷いのかな?

とにかくダニの洗礼(?笑)を受けたので、これから散歩時は虫除けスプレーは欠かせません!そして、帰宅後は体中のダニチェック!まんべんなくしっかりチェックしないと!ダニの何が怖いって、やっぱりあのライム病(Lyme Disease)ですよね。あの病気は完治することがないので、一度感染したら一生付き合って行かないといけないらしい。なんて恐ろしい病気なのでしょう!

そんなわけで、予防と対策は徹底しようと思います。
そしてまた、お山の生活でまた知恵が付いたのでした。

関連サイト

Comments are closed.