ブラックサン(Black Thumb)

白いヒヤシンスの香りがたまりませんね~。
白いヒヤシンスの香りがたまりませんね~。
ワタクシ、かなりのブラックサン(Black Thumb)。英語で植物をよく殺してしまう人のことをそう呼びます。そう、私ってどうも植物を育てる事ができないようで、どんなに一生懸命手入れに力を注いでも殺しちゃうんですね。いや、頑張れば頑張るほど、彼らは死んでしまう。。。この間なんか、去年友達から貰ったお花がついに枯れてしまったし(ごめんね、ねーさん!)。

お花大好きなのに、お花に嫌われる寒い私なので、結局メンテナンスが簡単なエアプランツ系しか管理できませぬ。自分で言うのもなんだけど、まさにサボテンも殺すツワモノ!一方うちの人は、グリーンサン(Green Thumb)。エアプランツ以外は彼が管理してますから、もうみんな青々しててハッピー!イッピー!ってなカンジ。けっ、ムカつくぜ!。。。なんて言っちゃあいけませんが、けっこうジェラシーがあるのはホントのところです(笑)

庭のマグノリアが満開!
庭のマグノリアが満開!
最近とってもぽかぽかしてて、庭仕事に精が出てますが、もちろん私の担当は落ち葉広い中心のお掃除です。いろいろ植えたいけど、それはうちの人に任せて、今年はちょいと土壌改良に力を入れてみようかなと。我が家の裏庭は森林に囲まれてるんで、けっこう水はけ悪い土壌で困りものでもあります。なんとか排水口作って対策しないと、ベランダさえも作れません。そんなわけで、植物育てれない私はガテンしますよー。そう、男らしくね。たくましくいきますよー。

最後にブラックサン(Black Thumb)でも育てられる植物リストを見つけたので貼っておきます。私のようなツワモノさん、参考にしてみてくださいな~♪

あと、以下のサイトは自分用のブックマーク。裏庭デザインに使えるかな?

庭のところどころにある水仙も今満開!
庭のところどころにある水仙も今満開!

コメント

  1. ゆき デイヴィス さんの発言:

    おもしろそうなんで、今度お花を持ってきますわ。そのうちgray thumbぐらいには昇格することを願う。

    1. endunham さんの発言:

      おー!ねーさん、鍛えてぇや~。
      今年gray thumbに昇格したら上出来?
      その時は花丸ちょうだいねー(笑

  2. RGBlog.net さんの発言:

    […] 前の記事でも書きましたが、私は自他共に認めるブラックサム(植物をすぐ死なせてしまうどうしようもない人)。でも、せっかく緑に囲まれたお家に住んでるんだから、がんばって素敵なガーデンにしたいではあーりませんか! […]

コメントは受け付けていません。