きかんしゃトーマスの特大コラージュポスターを作ってみた

特大ポスターを子供たちの部屋に貼ってみたよー。これで夜泣きなくなると良いけど。。。

特大ポスターを子供たちの部屋に貼ってみたよー。これで夜泣きなくなると良いけど。。。

ご存知の通り(?)、我が家のやんちゃ坊達は「きかんしゃトーマス」に夢中。誕生日もクリスマスにもプレゼントは「きかんしゃトーマス」関連を占めてたくらいの熱狂的ファンであります。木製機関車キャラをゲットするたびに、パッケージに含まれてるカタログちらしを眺めちゃったりしてね。おまけにこのチラシを寝る前に必ず眺めては「次の誕生日にはこれが欲しい!」なんて呟くもんだから、同じようなカタログがポスターであるかな?って探してみたんですね。ところが驚くことに、キャラ本はあってもポスターって意外と見つからない。そこで、DIY好きかーちゃんはピンと来ましたよー!!!

そうだ!無料ダウンロード素材のキャラクターミニポスターをプリントして、コラージュにしたらどうよ?

無料ダウンロードできるミニキャラクターポスターは、「きかんしゃトーマス」公式サイトにあって、たまーにダウンロードして子供たちと楽しんでました。それんなんで、今回は全36キャラクターをプリントして、それを糊で貼りあわせて特大コラージュポスターを作ってみたわけです。プリントする過程からコラージュを作る過程まで、子供たちと一緒にやったので、子供たちはもう大喜び!特にM君は、3歳から続いてる夜泣き(夜中12時と4時に必ず起きる!涙)があるので、彼のベット側の壁に飾って「夜泣き防止」になるかな?って。本人も「これでもう夜は怖くない!」って言ってたけど、実際はあまり効果は見られず。。。。(笑)

けっこう雑な仕上がりですが。。。

けっこう雑な仕上がりですが。。。

さて、公式サイトでダウンロードできるミニポスターなんですが、残念なことに、サイトが新年を迎えて新装されたようで、ダウンロードできる数が激減してしまいました。38キャラもあったのに、今はたったの10キャラ!これから数が増えることを願ってますが、どうなるものやら。。。

とにかく、こちらのトーマス関連のサイトでは、無料ダウンロードできるぬりえ素材やパズルなどが多いので、以下にてリンクを載せておきますね!

「きかんしゃトーマス」(Thomas and Friends)の素材ダウンロード先

4 thoughts on “きかんしゃトーマスの特大コラージュポスターを作ってみた

  1. anuhea on

    機関車トーマス好きなんですね〜。うちも、結構(すごくハマるほどではなかったのですが)好きでしたね、3、4歳の頃。プラレールなど、衣装ケースに入り切らないくらい持ってました(と過去形なのは、こちらへ引っ越しする際に友人にあげてしまったので)。今になって後悔しています。だって、日本のおもちゃは優秀だもの。

    • endunham on

      anuheaさん、すいません、レスが遅れましたー。
      コメントのお知らせメールが届かなかったみたいで、今はじめて気づきました(汗

      なるほど、お子さんもそうでしたかー。
      けっこうトーマスって、いつまでも人気ですよね。我が家も孫の世代まで、残しておこうって言ってますよー。

  2. コラージュいいですね~ 図画工作の基本!!!
    気に入ったイラストがあると速攻で切り抜いてる自分がいます。
    トレースしたり組み合わせたり、私は最後にスキャンして
    さらにエフェクトして作ったりしてますYO!

    • endunham on

      あらま、またしてもコメントお知らせメール来てなかったよ。すまぬのう、みなみん。

      ははは、図画工作の基本とは、なるほど~。
      うんうん、わかるわ~みなみんもDIYねーちゃんだもんね。
      ハマルと私もぞーだわ。
      子供たちとやってると適当さを学べるから、それも新たな発見す。