寒波到来!雪に怯える日々のはじまり、はじまり~♪

11月17日の早朝。

11月17日の早朝。

先週終わりには初雪がやって来て、今週は(11月にしては)記録的な寒波(マイナス11℃の世界)がやってきておりました。
そしてお山の冬お初ということで、ワタクシ、怯えております。はい、けっこうウザイくらい毎日天気予報サイトと睨めっこ状態。
冬なんて始まったばかりなのにね~。こんなんで、この先大丈夫なんでしょうか。

っていうのもですね、我が家のネックであるドライブウェイ!冗談抜きで恐怖のドライブウェイですよー。夏場は余裕で、「まあ、なんとかなるべ~」なんて余裕ぶっこいてたけど。。。やっぱ、あの長くって急な坂道が雪で覆われると、さすがに登らずとも恐怖を覚えます。もう緊張しまくりで、2~3センチ雪が積もっては、雪かき、雪かき!エンカル(塩化カルシウム剤)、エンカル!そんな感じです。

今週は寒波と共にレイクエフェクトによる大雪が五大湖周辺を襲いました。バッファローは凄いことになってますよね。しかも、24時間内に180センチの積雪なんて異常ですよー。もし私が住む周辺があの大雪に襲われていたら!と、思うと身の毛もよだつ思いになりました。ホントにかすりもしなかったのは、幸運としか言いようがありませんね。

ということで、今日あたりから寒さも少し弱まり、来週なんかは雨の予報です。少し早い冬の到来ではありますが、向こう3ヶ月の真冬に向けて準備しておこうと思います。去年の冬は雪も多かったし、極寒でしたからね~。心の準備はしておかないとね。

さて、今週末はスノータイヤをゲットするぞ~!

【関連外部記事】

Comments are closed.