さよならおむつ、こんにちはおトイレ♪

分かり難いけど、ちょっと色ついてる葉っぱ。

分かり難いけど、ちょっと色ついてる葉っぱ。

ということで、2週間ほど前のことですが、やっとL君のおむつが外れましたー!(パチパチーっ;祝)
ホントに友人のママ達の言う通りですね。ある日突然、そんな日がやってきたわけです。そう、「ママー!トイレでおしっこ出たー!」という雄叫びが聞こえたのですよ。そして面白いことに、一度成功するととんとん拍子!トイレ行く度に100%してくれるし、なによりも私がリマインダーしなくても自分で「おしっこしたい!」って言ってくれるまで急成長してくれました。

ただ、M君は大小どちらもOKだけど、L君は今だ大の方はダメですがね。それに、学校通い出したら学校のおトイレは慣れたようだけど、どうもお家以外のトイレに抵抗があるよう。トイレ流す音とハンド用自動乾燥機の音が怖いといって、なかなかお外ではしてくれず、お漏らし事件が結構あります。まあ、それがこれからの課題ではありますが、とりあえず二人共無事におむつが外れてプリスクールに通い出したのでほっとしてます。

ちなみに、夜はまだ二人ともオネショが多いので、トレパンおむつははいてます。ツインズママ達の話でもあったけど、5、6歳になってもまだオネショは多いらしい。そういえば、私も子供の頃よくオネショしてた気が。。。これは遺伝するらしいので、まあ、しょーがないかなと。あんまり焦らず流れに任せるしかないですね。

とにかく週3日の朝3時間だけですが、マイタイムが出来ましたー。しかも日没が早くなったせいか、夜7時半就寝に朝6時半起床という生活パターンにもなり、夜もマイタイムが多くなりました。とはいえ、今はその時間がマイタイムというよりお仕事作業時間なので、今年いっぱいは楽しむ事ができませんが。。。

秋もぼちぼち本番。
庭の木々が段々と色とりどりになり始めてますよー。

Comments are closed.