トイレトレーニングその後

さあ、10時がおトイレの時間ですよー!って、書いてリマインダーしてます。

さあ、10時がおトイレの時間ですよー!って、書いてリマインダーしてます。

もう一年以上も前ですが、トイレトレーニングを始めたっていう記事を書きました。あれから一年も過ぎたのに、なんですかね。。。挫折に挫折を繰り返し、結局は全く前進なしの日々が実はずーっと続いていたんです〔涙)。

ところがですね、この間の独立記念日ホリデー!なんとちょっとした変化が訪れたんですね。そして今やっとM君だけですが、なんとか一日のほとんどを下着を濡らさずに過ごせるようになりましたー。でもこれで安心!なんていうレベルまで達してないから、おむつ卒業宣言は時期尚早。っていうのも、自分から率先して、トイレ行くー!っていうのは、まだ1割がたの確率だし、肝心の大がね。。。(まだ隠れてやるし!)。とはいえ、とりあえず大きな前進があったのは確か。やっと先が見えて来たカンジで少しだけほっとしております。

ただ我が家は双子ですからね。一人がうまくいってももう一人は。。。ってなカンジで、おむつ卒業までまだ棘の道であります。L君に手こずってる一番の原因は、彼がまだ尿をもよおす感覚を掴めてないから。M君の場合、最近になってやっと自分でコントロールできるようになり、トイレ行く度100%やってくれるけど、L君は毎回タイミングもズレて空振り。なにも起こらないから、出来るという喜びがなくって学べないし、あまりやる気も起こらないみたい。2日に一回程度ごく微量の成功があると本人飛び回ってハッピーダンスするくらいなんですがね。。。

私も焦っちゃダメ!って自分に言い聞かせながら、只今奮闘中ではあるんだけど、なにせもう夏もあと少しで終わり!やっぱり8月末から新学期が始まるので、子供達をがんばってプリスクールに入れたいわけですよ。この間プリスクールの説明会的スクールツアーに行ってきたんですが、もう学校行きたい!行きたい!って子供達はやる気満々(笑)。まあ、おかげでおトイレトレーニングも前よりやりやすくなったけど、あと一ヶ月しかないって思うと、親の私が焦っちゃったりしてね。いけませんね~、ホント。

とにかく私の焦りが子供達のストレスになっちゃいけないんで、腹をくくって「なるようになるさ」的な思考になるように毎日私もがんばってます。ホントこんなにおトイレトレーニングって大変なものなんでしょうかね~。いや、大変だって思うからいけないのかな。。。

【追記:7月22日】
おトイレトレーニングの動画見つけたので貼っておきます。

Comments are closed.