世界地図はいかが?


Notice: Undefined offset: 0 in /home/takeonoko/rgblog.net/wp-content/plugins/download-manager/wpdm-functions.php on line 343

こんなカンジに飾った世界地図。

こんなカンジに飾った世界地図。

ずいぶん前にDIYして、ブログに載せよう載せようって思って放置してた記事です。
やっとこさ、さくっと記事を完成、公開できることになりました。って、だからどうって事無い内容なんですがね。

子供部屋の壁がなんか寂しいんで、そうだ!世界地図でも飾ってみっかい?ってなくだりになりました。で、ネットでいろいろ探したけど、大きなサイズはフリー素材ではなかなか見つかりません。ということで、フリー素材配布ポータルサイトで有名なDeviantArtで見つけた素材をフォトショで拡大、それを好みのカラースキームでデザインし直しました。本当はヴェクター画像の方が、細部がすっきりしてて見栄えが良いのだけれど、今使ってるパソコンにはイラレが入ってない。ということで、なんとなく細部のボヤケ具合が気になるけど、フォトショで製作することになりました。

サイズはポスターサイズ(20x30インチ)で、プリントはCostcoでやってもらいました。こういった拡大サイズのプリントは、Costcoでクーポン使うと2ドル引きになるからお得ですよー。そして肝心のフォトフレームなんですが、これも私が探してたものはなかなか見つからない!木製で白いポスターフレームって、見つかっても値段が高過ぎるか、白でもプラスティック加工されてて安っぽいかのどちらか。なのでオンライン検索して、やっと見つけたのがCraig Frames Inc 20×30 Traditional Whitewash Solid Wood Poster Frameでした。

そんなわけで、せっかく作った世界地図。きっと誰か欲しい人いるかも?なんて思い、ここでも配布したいと思います。著作権はいつものことながら、とりわけ主張しませんので、煮るなり焼くなりご自由にどうぞ!

とはいえ、後でも思いついたんですが、この地図。国境とか区切りがないから、飾るだけであんまり実用的ではないですねー。だからまた後程、国境や国名入りの地図を作り直そうかなと目論み中であります。

2 thoughts on “世界地図はいかが?

  1. とってもいいですね!私は地図が大好きなので、こういうのをみるとワクワクします。
    国境がないのは、ある意味正しいと思いますよ。勝手に決められちゃった国も多いですからね。

    • endunham on

      Claraさん、ありがといございます!
      私も地図大好きですよー。アンティークショップで思わず、地球儀を何個も買いたくなる衝動に駆られるけど、それを抑えてパイレックスに走る性質〔笑

      国境がないのは、ある意味正しいと思いますよ。勝手に決められちゃった国も多いですからね。

      確かに国境なんて、人民の意志とは別ですもんね。