なんとなく絶不調

関係ないけど、癒し系クリーブランドのイメージです。Lakewood Parkで撮影。

関係ないけど、癒し系クリーブランドのイメージです。Lakewood Parkで撮影。

この一ヶ月何気に絶不調でした。
ってか、今でもなんとなく、完全復活よ!とまで言えない、まあ、日によって少し調子良かったり悪かったりの波があるカンジ。
症状は不眠、入眠困難、頭痛、首のコリ・痛み、動悸・胸の圧迫感、感情の起伏が激しいなどなど。朝が一番しんどいけど、子供たちと一緒にお昼寝(30分くらい)すると少し楽になるから、普通にとりあえず生活できてます。でも、感情の起伏がどうも耐えられませんね。やっぱり子供たちや旦那に当たっちゃう自分が一番辛い。わかっているけど、ついやってしまうんです。で、泣き崩れたりしてね。ああ、ホントしょーもない、私。

今までこういう状態は毎月のお客さまの前後にあったんで、PMSかな~って思ってました。ところが婦人科検診の時に「毎月順調に来るなら女性ホルモンとあまり関係ない。」とすっぱり言われてしまいましてね。最初、なんてつっけんどんな先生だ!なんて思ってたけど、先月からどうも激的に不調になってきて、なんかヤバイかも?って思い始めたわけです。そう、その決め手はやっぱり月のお客が狂い始めたから。そんなこと一度もなかったのに、二週間以上も早くやって来て、3日でおさらば~。あれ?って思ってたら、先に書いた各症状が酷くなってきて、おまけに風邪引いて治ったかと思ったら、喉の不快感がずっと残って、なんか喉の乾きが酷くなったり。動悸と胸の圧迫感も前より酷くなって、ある朝はコーヒー飲んだとたんに気持ち悪くなってしまいました。

そこで、いろいろネットで調べてみたら、どうやら症状が「自律神経失調症」に似てるカンジ。なので、さっそくお医者のアポ取ったわけです。アポはまだ先なんで、とりあえず今はいろいろ自分でできる事を模索しています。

そんな中、子供たちは3歳の誕生日を迎えてました。あれ?このケーキ、独立記念日ケーキと同じ?などと突っ込まないように(笑)

そんな中、子供たちは3歳の誕生日を迎えてました。あれ?このケーキ、独立記念日ケーキと同じ?などと突っ込まないように(笑)

原因はやっぱりストレスですね。もう十分過ぎるくらい分かってるんですよ。この夏は子供たちの就寝時間が遅くなって、それでも通常に5時半とかに起きるもんだから、けっこうしんどかったです。ってか、子供たちが寝た後しかマイタイムが持てないですからね。だからってそんな事してたら、11時とか夜中に就寝になって、朝は5時半起きで寝不足。この慢性寝不足状態が体調不良になって、これが不眠や精神的ダメージを引き起こしたのかなって。おまけに2月からずーっと探してる家も決まらない。いわゆるプロジェクトが節目を向かえれないという、先の見えないトンネル状態。この家探しのためにやりたい事も我慢してたわけですから、あーもう!いったい何のために我慢さ!みたいなイライラ状態ですね。

まあ、今はすっきり家探しを諦めました。とりあえず情熱は冷めて、なんか楽になったカンジ。でも新たに子供たちのねんねに困ってます。片方だけなんですがね。あんなに良く寝る子だったのに、昼寝は30~45分だけで、深夜12時に夜泣きしたり早朝4時に夜泣きしたり。睡眠時間が劇的に減ったせいか、ただ単にそういう年頃なのか分からないけど、かんしゃくをよく起こすので手に負えない時があるんです。あー、ホントに困ったちゃん。

とにかく今は睡眠改善を先に考えていろいろ試行錯誤中です。
就寝時のリラックスタイム導入とか、カフェイン減らしたり、ヨガもやってみようかなって思ったり。。。

ということで、ブログはあんまり更新できないかもですが、どうぞ皆様。。。見捨てないでくださいませー〔笑)

4 thoughts on “なんとなく絶不調

  1. ゆみりん on

    ブログ読んだよ!辛かったね(泣)
    私の不調と全く同じよ!
    電話で話せる気力があるなら、いつでも電話して!
    とにかく一人で抱え込まないで話をしよう。
    いつでも待っているからね!ゆみりん

    • endunham on

      ゆみりん、いつもありがとー。
      うん、そうだね。
      メールすっからさ、待ってて!

  2. かよ on

    あらあら。。。
    精神的に病んでいる時ってポジティブになろうにもなれないから辛いですよね。
    無理しない程度にヨガは科学的にも証明されてるほど良いので、、、でもほんとに無理せずに!上の方もおっしゃてるように抱え込まずに話せる人に話して!話して!

    • endunham on

      かよさん、ありがとう!
      そそそ、ポジティブな人に助言されてもダメでした(涙)
      ヨガはうわさに聞いてたけど、やっぱり!
      さっそく頑張って試してみますねー。
      Again thanks!