セブンレイヤーズサラダ(Seven Layers Salad)

2,3ヶ月前に作ったサラダの写真。微妙に材料が違うけど、こんなカンジっていうのが伝われば。。。
2,3ヶ月前に作ったサラダの写真。微妙に材料が違うけど、こんなカンジっていうのが伝われば。。。
先週末に参加したピクニックで、持って行ったポットラックがこのサラダでした。けっこう好評だったので、改めてここでも紹介しておきます。
このレシピ、もともと義理ママからもらったもので、義理ママもヴァージニア州に住んでた頃に誰かからもらったものとか。そんな料理好きでもなければ、料理得意でもない私でさえ絶対失敗しない優れモノ(?)。しかも、一気に沢山つくれて手間もそんなかからないので、大勢でのパーティーに最適ですよー。

材料

  • ロメインレタス (romaine lettuce) 一玉
  • ニンジン 1~2本
  • キュウリ 1本
  • ベルペッパー 1個
  • ブラックオリーブ 一缶(12oz)
  • グリーンピース(Sweet peas) 一缶(12oz)
  • ゆでたまご 6個
  • ベーコン 一パック
  • シャープチェダーチーズ (4oz)
  • ドレッシング:サワークリーム(3/4カップ)、マヨネーズ(3/4カップ)、砂糖(大さじ2)、パルメザンチーズ(1/4カップ)

作り方

  1. レタス、にんじん、きゅうり、ベルペッパーは普通にサラダ用に刻む。大きさとかお好みで適当でOK。それぞれのレイヤーを大き目のボウルに重ねて乗せていく。
  2. ブラックオリーブを刻んで載せる。その次は水切りしたグリーンピースを乗せる。
  3. ゆでたまごは一個ずつスライスして乗せていく。
  4. ベーコンはカリカリに焼いて冷めたものを細かく刻んで乗せる。
  5. チーズをcheese graterでおろして乗せる。
  6. 最後にドレッシングを平らにまんべなく全体が隠れるように乗せる。
  7. 直前によく混ぜ合わせて頂く。

レタスは普通のアイスバーグレタスでもOK。その時は、多少ドレッシングを増やすか、レイヤーを減らすかで全体の仕上がりを調整できるかも。
一時間くらい冷蔵庫で寝かせると良いみたいです。あと、レイヤーは7つに限らないのでそれ以上でも全くOK!
実際ここに書いたレシピは数えたら10レイヤーでした!〔笑)

コメント

  1. みなみ さんの発言:

    わお!! ゴージャスなサラダですね~。
    サラダはいつもレタスにハムの細切りのせてQBBチーズをさいの目に切ってパラパラ。レイヤーっていう意識がなかったのとハムをベーコンにしてみるとか、食べる直前にざっくり混ぜていただくっていう部分をプラスしたら楽しそう。 😉
    我が家はサラダ豆が苦手な人がいるのでやめてたけど、再開してみようw

    1. endunham さんの発言:

      みなみん、コメントありがとう!
      いろんな野菜がいっぱい入ってるからゴージャスに見えるだけよんw
      私もこのサラダに出会うまでレイヤーっていうアイデアさえピンと来なかったよー。
      サラダはね、なんとなくごはんの脇役だけど、このサラダだけは主役級に我が家の食卓で活躍してますわん 😀

コメントは受け付けていません。