トイレトレーニング開始したけど

子供用便座

子供用便座

。。。もうあっさり挫折しましたー〔涙)

いや、張り切ってトレーニング用のセサミストリートキャラ入り便座まで買ってきたんですよ。で、子供たちは「エルモだー!エルモだー!」大喜び。
特にM君なんか鼻息荒くして、「I wanna poop in the toilet (僕トイレでうんちするー!)」なんて言うもんだから、さっそく座らせてみたんです。ニコニコしながら、時には考え込みながら、「I’m pooping, Mommy, I’m pooping (僕うんちしてるよ、ママ。僕うんちしてるの!)」って連発。もうこの時の顔がめんこいったらありゃあしない。(すいません、親バカです、はい;汗)

そうこうしているうち10分~15分過ぎたでしょうか。そしたらM君、「I’m done, Mommy, I’m done. (僕終わったよ、ママ。僕終わったの。)」って言うから、さてどんなものが浮いてるかしらん?って覗いてみたら、やっぱり何もなしでしたー。本人の意気込みと志は花丸なんですがね~。で、その後L君もやってみたいっちゅうから座らせてみたけど、あっさり数秒で「I’m done!」なんて言うし。もちろんな~んも浮いてませんよ。そう、結局第一回目は、くしくも、いや予想通り(?)失敗に終わったのでしたー〔涙)

そして、第二回目!また「I wanna poop in Elmo’s toilet (僕エルモのトイレでうんちするー!)」ってM君が言うもんだから、じゃあ再挑戦だ!ってことになりました。座り始めて30秒~1分でしょうか。「It doesn’t come out (出て来ないよ)」って言いながら眉間にシワなんか寄せちゃってるではありませんか。今度は私が「う~んってやってみて」なんて気張るように言ってみたけど、やっぱりダメでしたね~。もちろん、お兄ちゃんのやってることは何でもしたがるL君。さっそく彼も座らせてみたけど結果は同じ。(なんて気が早い子なのでしょう!)

その後何度か私もタイミングを計らって、「トイレでする?」って問いかけてみたけど、今度は全くと言って良いほど興味を示さなくなってしまったんです。
は~、なんででしょうね~。この間、あんなに興奮してたのにー!

でもだからって、トレーニングを強行っていうのもあれですしね。私的には自然の流れに任せたいわけで、そんなに私が頑張ってもな~なんて思うわけですよー。とは言え、おむつ取れないと日本に帰れない。。。そんな事を考えるとちょっと凹むんですが。。。まあ、しょうがないですね、ホント。姉曰く、トイレでする喜びを覚えるとおむつでしなくなるとか。とにかくその「喜び」をなんとか引き出せないかなと~今思案中なのであります。

う~ん、やっぱり音が出るエルモ便座が良かったのかな~。(ちっ、ケチったのはマズかったかな?;笑)

とにかく、早くトイレでやってくれる事を祈る今日この頃でしたー。

Comments are closed.