布生地に写真転写する実験

久しぶりにまた写真を転写するDIYを最近やってます。
去年書いた記事「写真をキャンバスに転写する方法」を再度見直しながらやってますが、これがまた結構グーグルさんに引っ掛かるみたいですねー。おかげでいろんな方からコメント頂いちゃってとっても嬉しい限リ♪ 
とはいえ、今回一年ぶりにキャンバスに写真転写をしてみたわけですが、これがなんと!

[tegaki]大失敗に終わってしまったのです。[/tegaki]

そう言えば、記事のコメント内にも「失敗した!」というのあったな~と。そう、画像がすっかり色落ちしてぼや~っとした仕上がりはまさに失敗例のひとつでした。でも同じ印画紙(キャノンのマット仕上がりの写真用印画紙)でプリントした写真を綿製の布生地に転写したものは全然OK。キレイにはがれたし、色落ちもしなかったわけですよ。もしかしてキャンバスのせい?いや、印画紙のせい?なんて思い始め、「じゃあ、プチ実験でもしてみっかい?」みたいな勢いになったわけです。

一方、最近ネット上で見つけて気になってたのがこれ。
Mod Podge
もともとは接着剤・仕上げ剤として主流に使われてるクラフト用糊みたいですが、いろんな種類があって、いろんな使い方があるのが面白い(専用チュートリアル本サイトもあるくらい)!中でも「写真転写用」(Plaid Mod Podge Photo Transfer Medium)も販売されていて、これは挑戦してみたいと思ったんですね。そんな中、別の用途で買っておいたFabric Mod Podgeがあるのを思い出し、これも実験に使ってみようかと思ったわけです。なぜなら、Studio PacotさんのサイトでMod Podgeでも転写できるらしいというのを知ったから。ちなみにこちらのサイトには、Mod Podgeの基本概要が紹介されているのでご参考にどうぞ!

実験内容

  • 転写したのは綿製の古い布生地
  • 3種類の印画紙:グロス仕上げの写真用印画紙(Konica Photo High Quality Gloss Paper), マット仕上げ写真印画紙(Canon Matte Photo Paper), 普通紙(STAPLES自社ブランド)
  • Liquitex Gel Medium MatteFabric Mod Podge
  • プリンターはCanon PIXMA Pro9000

実験結果

写真写りが暗くてすいません〔汗)

写真写りが暗くてすいません〔汗)


意外や意外!普通紙があんまりイケてませんでしたー。そして予想通りですが、グロス仕上げの写真用印画紙は全くもって論外。ということで、マット仕上げ写真用印画紙がジェルメディウムとMod Podgeの両方でうまく行ったカンジがします。

さて、今回どうしてキャンバスでも実験しなかったのか?というと。。。ただ単にこんな理由。
キャンバスは安くない!

こちらのネット上で見つかる写真転写チュートリアルの多くは、インクジェットプリンターではなく、レーザープリンターかコピー機で印刷したものを使った方が良いとあります。たぶんインクジェットだと、今回の普通紙での実験結果のようにインクが薄くなってにじんだカンジになるのかな?と勝手に解釈したりしてますが。。。とにかく、今製作中のものは失敗したキャンバスを布で張り替えるので、Mod Podgeとマット仕上がりの写真用印画紙に決定!

今度こそ成功すると良いのですが。。。
ああ、私ったら!
ある意味これもギークですね~(笑)

Comments are closed.