最新投稿トピ一覧をウィジットに表示させるプラグイン

最近またWordPress + BuddyPress + s2Member Frameworkで作ったSNSサイトをイジったので、その覚え書きメモをちょこっとしておきます。

このSNSサイト、私が会員になってるツインズクラブのサイトなんですが、実は已然あんまりユーザーがフォーラムを利用してなくて悩んでます。いろんな意見を聞いてると、スマフォに対応してないし、みんなfacebookに慣れ過ぎて使い難いらしいのが一番の原因とか。外観デザインテーマはBPデフォルトに子テーマを組んでますが、これがなんらかの修正不可能(私の今現在の能力では 🙁 )なスマフォ上の不具合があって悩みの種でもあります。それなんで、今年中にでもリスポンシブデザインのテーマに入れ替えようかと思案中ではありますが、その前にその場凌ぎかもしれないけど、ユーザーの利用率増を狙ってサイドバーにちょこっと思考を凝らしてみました。それがこのプラグイン↓。

BP Recent groups topics

いわゆる、最新トピ一覧をウィジットに表示させるプラグイン。このプラグイン、WP本家公式プラグインサイトではあんまりダウンロードされてないマイナーなもの。しかも、去年6月に公開されて以来さっぱり開発も止まってる、いわゆる「ちょっと大丈夫?」系のプラグインです。でも数少ないけどレビューが良かったし、モノは試しだ!と恐れを知らない私はちょっとインストールしてみたわけです。

とりあえず今のところ、なんも問題なく動いてるので大丈夫かな?設定も簡単で、表示したい最新トピも特定のグループのみを表示できたりと便利!たとえ人気なかろうと、開発が進んでなかろうと、ちゃんと動いてるから良いとしますか。

新トピ投稿のリンクを追加してみる

最後にちょこっとだけ小技(?)をひとつ。このプラグイン使ってて「新トピ一覧眺めてたら、私も自分のトピ投稿したいわ!でもどうやって?」なんて思う人いるかもね~なんて思い付きましてね。フォーラムディレクトリーへのリンクがあれば、かなりユーザーフレンドリーと思ってリンク追加してみました。そのやり方は、もちろんプラグインファイルを直接イジるのでベストではないのですが、一応参考のため載せておきますね 😉 。

  1. bp-recent-groups-topics.phpをテキストエディターで開く。
  2. トピ一覧手前にそのリンクを置きたいので、ファイル内125行目のdivタグとulタグの間にリンクを挿入するだけ。以下のようなカンジで、私はpタグで囲んで、直接スタイリングしました。(本当にベストなやり方じゃないですが 😳 )
<div id="bprft">
        <p style="padding: .5em; margin: .5em; display: block; background: #ffeaa6; border: 1px solid #e1ca82;
        -webkit-border-radius: 3px; border-radius: 3px; font-weight:bold;"><a href="http://www.wmotc.org/members-only/forums/#new-topic" 
        title="new topic shortcut">Create new topic now!</a></p>
        <ul>

ま、そんな感じでちょっとユーザーフレンドリーにしてみたけど。。。さてさて、みんな使ってくれるでしょうかね~ 🙄

Comments are closed.