ベビーベッド(crib)卒業と大きな壁

lion at Clev Metroparks Zoo

ガオォォー!がんばるよー!!!(Cleveland Metroparks Zooのライオンさん)

この数週間、うちの子たちに手こずっておりました。
というのも、いわゆる魔の2歳児の時期とも言うべきイヤイヤ期がパワーアップしてベビーベッド(crib)卒業に至ったから。結局のところですね、ベビーベッド脱出劇は一時期治まっただけだったんですよ。何度もダメと言えば言うほど、彼らの飽くなき挑戦は続くんです 😥 こっちの体力の限界が先に来ちゃって、もうベビーベッド卒業!とりあえずマットレスだけを床に置いて寝かし付けようという事になったんですね。

が、しかし!これが更なる大きな壁となるとは想像もしていませんでした 😥 。というのも、ベビーベッドの囲いという、つまり部屋とベットのボーダーラインが無くなったものだから、彼らのフリーダムゾーンは無限になったわけですよ。おかげで一人で今まで寝てたのが、無限の二人お遊び時間と化してしまったんですね。もう最初の一週間は悪夢でした。お昼寝は全くしないし、ただただ部屋を走り回ったりベットを飛び跳ねたりの有り様。夜はドアを開けて私達を探すわ、ドアをどんどん叩くわでもう大変!どんなに言い聞かせても、まさに一進一退のような状況が続きました。昼はもちろんお昼寝しないものだから機嫌はかなり悪いし、家事なんて出来たものじゃありません。睡眠が足りない赤ちゃんはよく夜泣きをしますが、うちの子たちもこの期間はよく夜泣きしてました。私の精神的な疲れもかなり限界に来ていましたしね。まさか誕生二年目にして、新生児時代のような苦労をするなんて想像もしてませんでしたよ。

そんな悪夢の一週間が過ぎ、変化が訪れたのは2週目に入ってから。段々と夜はちゃんと自分達で寝てくれるようになり、お昼寝も二日おきくらいに寝てくれるようにました。そして、やっと今週になって希望の光が見えて来たというカンジ。お昼寝も寝かし付けルーティンを徹底したら寝てくれるようになって、夜は夜泣きもせずに夜通し寝てくれるようになったんです。朝もたまに5時過ぎに起きるのですが、ドアを開けて私達の寝室まで来ることはなく、とりあえずは自分達の寝室に留まってくれてます。

さて、今回の大きな育児の壁。たぶん日本式の寝かし付けが当然になってる皆さんにしてみれば、問題にさえならないかもしれませんね。こちらのねんねトレーニングと同様に、「子供を自分のベッドで一人で寝かせるトレーニング」は欧米ならでは事なのかもです。しかも我が家は双子で男の子!これが一人だったらどんなに楽か!なんて思っちゃいけないけど、正直そんなことを何度思ったことか。体重15キロ近い二人を追い掛け回し、根気強く寝るように説得するのは冗談抜きで重労働です!少し落ち着いた今でも、それは毎日続いてるわけで、まあ、とにかく一日が終わるのが待ち遠しいくらい体力的に大変なんです。おかげでほんの少しだけ体重減ったりしてますがね〔笑)

今回の壁で初めて気づいたんですが、ねんねトレーニングを成功すると新生児時代に経験したことをすっかり忘れてしまうんだなって。二人がどのようにしたら寝落ちするのかっていう、物凄く初期的な基本を私がすっかり忘れてました。だから、いきなり自分達で寝なくなってしまった子たちに動揺して、もうどうして良いのか分からずてんてこ舞い状態だったんですね。お昼寝のときだけ寝かし付けをやってますが、正直これが慣れるまで苦痛です 🙁 。以前の「一人で寝れる子たち」がとっても恋しいですが、これも一時的なものかもしれないし、もしそうじゃないとしても、今は御昼寝だけなんで良いとしないといけませんね。

お昼寝を逃した二人の魔の2歳児パワーはもう凄いですよ。自分が体調悪いときなんか、こっちが泣きたくなっちゃうくらい。(ってか、何度も泣かされた 😳 )でも、この時期だけですからね。とにかく、私が頑張るしかないですね。そんなこんなで毎日私、戦ってます!
また、寒波が戻って来て、雪もやって来てで憂鬱なクリーブランド。きっと憂鬱なのは私だけじゃないと思いながら書いてます。
今戦ってる皆さん、お互いがんばりましょうね 😉 !
春は、あと少し。(2ヶ月先だけど。。。 🙄 )
さあ、週末がやってきます。
息抜きでもしますかー 🙂
そうしましょう ❗

4 thoughts on “ベビーベッド(crib)卒業と大きな壁

  1. ひとりも育てていない私には想像もできない大変さですね。憂鬱なお天気の時期で、う~ん辛いだろうなあと思って読みました。でもふたごちゃんを追い回している様子もかわいい~なんていうのも思いましたよ(笑)。きっと落ち着く日がくるはずですが、まずはいい気分転換の方法を見つけてくださいね。また遊びましょ~。

    • endunham on

      Claraさん、ありがとうございます!!!ホントによく降りますよね~。
      私はため息ついちゃうけど、子供達は大喜びで今日は雪遊びしてましたー。そんな風景を見ながら、少しは癒されてます。

      また義理ママ長期滞在がやってくるんで、なんとかその時に気分転換したいですよー。
      その時は、是非また遊んでくださいね!

  2. Shiz on

    久しぶり!
    大変そうだねー。戦ってるね・・。私はその時期の事をもう覚えてないよ。でも大きくなればこれも良い思い出、あるいは私のように記憶にもない!?
    でも息抜きは必要よ。また今度Jちゃんと一緒においしいものでも食べに行こう!

    • endunham on

      おおお、久しぶりー!お元気だった?

      たぶん辛すぎて記憶にないとかじゃないよね?(笑
      いや、私の場合は最初の6ヶ月がどんどん記憶から無くなってるからな~。

      そだね、息抜きはホント必要だわさ。
      その時はよろしくー :D