チャレンジと勇気

ご無沙汰でした。またしても、放置しそうになってましたね、このブログ。
そして9月初のブログ投稿ですが、8月はなんとなくバタバタしておりました。
というのも、自分史上で珍しいイベントがあったから。そう、それが。。。

[tegaki]人前でプレゼンする![/tegaki]

もう、この大イベントの準備で追われていたんですね。やっと今終わってほっとしております。
あー、ホントお疲れさんでした 🙂 。

実はワタクシ、人前で何かを発表なんて大学時代以来なんです。かれこれもう10数年前の話。。。 😳 (遠い目 😎 )
どうも昔から苦手なんですよー。人前でスピーチって!恥ずかしいわ緊張するわで、もう使いもんにならないったらありゃあしない。
だから最初やって欲しいって依頼あった時は、「できません!」って即答したわけです。
とはいえ、相手も上手!「あなたしかいないのよ」って言うもんですから、おだてに弱い私 :oops:はつい引き受けてしまいました。

そして、この大イベントが終わるまでけっこう憂鬱だったんですね。なんですかね~ 🙄 あれ。学習発表会前日みたいな憂鬱さ?
とにかく早く終わって欲しいけど、その日が来るまでどきどきしちゃって、あら大変!
ダンナと義理ママ相手に練習もさせてもらったりしていろいろ準備したわけですが、実際終わってみて思ったのがこれ。

心配してた程ではなかった!

人間なにか苦手なものを克服すると、妙な幸福感が沸きますよね。なんかそんな気分でしたー 😛
意外に緊張しなかったのは、参加者が10人程度でみんな知ってる人だったからかもですね。これがまた、30人とか大勢の前でのスピーチだったら違うかも。
それと練習したのも良かったのかな。とにかくやって良かった!そんな後味がまったり来たイベントだったわけです。

それにしても、今回いわゆるチャレンジ的なことをして思ったんですが、ちまたで良く聞く言葉は本当だなって。
それがこれ。

人間やってみないとわからない!

実行するのにはかなりの勇気が必要だけど、達成感は予想以上に大きいし幸福感も数倍になる。
それは仕事にしても、育児にしても、人間関係にしても言えることかなと。
物理的なリスクが大きくない限り、いろんなことにチャンレンジすることは人生ホントに大事ですねー。
まあ、とにかくそんな風に実感できた出来事でした 😛

2 thoughts on “チャレンジと勇気

  1. ぐらきゅう on

    プレゼン、お疲れ様でした~!

    とってもタイムリーなトピックで、実は私も2週間ほど前にプレゼンをしたばかり。
    40人を前にプレゼンなんて、超がミリオンつくほど久しぶりだったよー。
    当日の緊張よりも、準備に時間がなくて焦った記憶のほうが大きいです 苦笑。

    ところで何のプレゼンだったの?

    • endunham on

      おお、40人なんてすごいねー。
      あたしゃあ、絶対に無理だわ〔笑)
      ま、でもきっと回数重ねてみればそうでもないんだろうね。
      とにかくお疲れさんだったねー。

      ところで何のプレゼンだったの?

      新しく立ち上げたウェブサイトの使い方チュートリアルよ。
      マニュアル書いてもみんな見ないし、実際パフォーマンス見ながらの方が分かりやすいんだってさ。