BuddyPressのグループアップデイト投稿欄を隠す方法

たぶんもっと良い方法があるのかもしれんけど、BP本家フォーラムで解決法を見つけたので覚書しておきます。

問題点

BuddyPress日本語版を使ってないので、日本語表記はどのようになってるのか分からないんですが、BuddyPressの各グループホームページにはFacebookで言うWallに似た機能、updateがあります。でも、実はこれがユーザーの混乱を招いているんです。少なくても、私が立ち上げたサイトのコミュでは 🙄 。フォーラムの方を利用して欲しいのに、フォーラムがすぐ見つからないから、このupdateの方にみんな投稿しちゃうんですね。これはホント困った!

解決策

そこでググってみたら、同じようにお悩みの人がBP本家フォーラムに投稿してました。その解決方法は、子テーマ使ってそのupdate投稿部分を隠すと言ったもの。

  1. もしBPデフォルトテーマ使用中で、まだ子テーマを作成してないのなら作成する。(子テーマについては説明省略します。詳しくはぐぐってみてください。)
  2. BPデフォルトテーマ内にある、wp-content/plugins/buddypress/bp-themes/bp-default/groups/single/activity.phpをコピーして子テーマフォルダー内にペーストする。
  3. そのactivity.php内にある以下のコードをコメントアウトか削除して、それをアップロードするだけ。
<?php if ( is_user_logged_in() && bp_group_is_member() ) : ?>
	<?php locate_template( array( 'activity/post-form.php'), true ) ?>
<?php endif; ?>

また、以前投稿してたユーザーが「投稿欄が消えちゃった?」なんてパニックを起こさないために、私は同じ行にhtmlで注意書きを入れておきました。

まあ、結果的に本当に最善策なのか分からないけど、とりあえず簡単な解決策だったので良いとしますか :mrgreen:

Comments are closed.