元気過ぎる20ヶ月児君たち

水遊び中の双子ちゃん達と友達

ちょっと前に遊びに行った友達の庭。水遊び中の双子ちゃん達と友達の2歳児ちゃん。

最近ネタがなかったんですが、そういう時はあれですね。双子ちゃん達の育児日記が一番?
ということで、久しぶりに双子ちゃん達の近況をメモっておきます。

双子ちゃん達、早いもので1歳8ヶ月を迎えましたー。はい、お題の20ヶ月はアメリカ式の年齢(?)。もちろん二人のことですが、あと少しで2歳なんて信じられません。ホントに子供の成長はあっという間ですね。

とにかく元気に二人共すくすく育って、平均以上のサイズになりました。たまーに悪夢でも見たのか夜泣きはしますが、たいていは夜7時から朝5時半まで夜通し寝てくれるのでとっても楽です。お昼寝もやっと最近一日一回に決まってきて、2-3時間まとめて寝てくれるから、本当に親孝行な子達ですよ。

とは言ってみたものの、最近いわゆる「いやいや期」(こちらではTerrible twosと表現しますが)に突入してしまったのも事実です。とにかく、もうなんでもイヤだって聞かないもんですからもう大変!公園なんかに連れてったら、帰りたくないって泣くはわめくは大変ですよー。たった一度だけ、意を決して一人で公園に連れて行ったんですが、もうあれはまさに悪夢でした。

しかもお互いを意識し出してか、モノの取り合いで喧嘩もすごい!どうして子供って同じものを持ってるのに相手のものを欲しがるんでしょうね。仲裁に入って言い聞かせるって言っても、まだ完全に理解してるわけじゃないからホント一苦労です。

でもですね、そんなばっかりではないんですよ。そんな中、ほろりとじーんと来る場面もあったり。例えば、一緒に駆けっこしして遊んでみたり、兄弟愛的な場面を見せてくれたりもするんで、親にとってはそれが何よりの励みになりますね。食べたくないってすぐ吐き出してたチーズや野菜ジュースをある日突然パクリ!ってな瞬間はもう感動ものです。あは、すっかりママですね、ワタクシ。

最後にもうひとつ親バカ大全開 😳 ですが、うちの子達ホントに本が大好きなんです。とにかく本を開いて眺めてるのが大好き。愚図った時、おしゃぶりよりも何よりも効果があるのは本なんです。これ、たぶん毎回ねんね時に読み聞かせしてる成果かも。このまま本好きな子にすくすくと育って欲しいなと願わずにいられません。

そんなこんなで、毎日楽しくもあり、困ったもありの毎日を過ごしてます。
さて、お次の育児日記は彼らの大好きなドクタースースについて書いてみますか 😉

Comments are closed.