にほんブログ村ランキングの不思議

ブログランキング・にほんブログ村へ実は密かにブログポータルサイトである「にほんブログ村」のランキングに参加してました。とか言ってるけど、サイドバーに堂々とリンク貼ってるから、そんな言い方はちょいとうっとしいですが 😳 本当のところを言いますと、最近実はランキング用リンクバナーを個別記事ページに貼りだしました。今まであえて貼ってなかった理由に、「わざわざ貼っても誰もクリックしないでしょ」って思ってたものでしてね。

でも、ずっと気になってたんですよ。いったいどんな要素を元にこのランキングが成り立ってるのか、という事が。だって、凄い不思議なんですよ。全く更新されてないのにランキング維持してるブログは多いし、私のブログもそんな更新してないのに中西部地域カテゴリーで10位~20位の間をうろうろしているし!習慣IN&OUT数値も全然低いのに、数値大きい人のブログよりカテゴリー総合で上位だったりと本当に摩訶不思議!いったい全体なんの根拠があって順位つけてるの?って思いたくありません?まあ、とにかくそんな疑問があって、じゃあ試しにバナーでも貼ってみっかいみたいなカンジになったわけです。

さて、その肝心な実験結果ですが。。。

2週間経過して、至って変化がありません。

相変わらず同じようなランキング範囲をうろうろしてますね。なんとなく思ったんですが、もしかしてあのランキングシステムって検索エンジン(例えば、Googleとか)結果に大きく反映してるとか?実はこの記事(「映画『フード・インク』(Food, Inc.)を観た」)がGoogleさんに上位に拾ってもらいましてね。(← え?自慢? :mrgreen:
だから同じようなランキングのまま?って単純に思った次第です。

それにしても、あれですね。こんな事をわざわざ記事にしてる自分も暇人だなって思ったり。。。
(すいません、最近ネタに尽きてるものでして 😳 )

まあ、私のことなんで、一度放置しはじめると、どんどんやる気がなくなってしまうんですよね。
だからついこんなくだらないつぶやきを書いてしまいました。
とにかく今日も皆さん、ここまで読んで頂きありがとうございましたー 🙂

4 thoughts on “にほんブログ村ランキングの不思議

  1. ぐらきゅう on

    私もギモンに思ってたよー。単純に、ブログの応援系リンク(FBのLike it!みたいなやつ)のクリック数かと思ってたよー。違うっぽいね。
    判明したら教えてね~

    • endunham on

      あら、ぐらきゅうちゃんも同じこと思ってたのね。
      うれしいわん 😛

      判明したら教えてね~

      まあ、SEO関係は奥深いから、よっぽど専門じゃないとダメだわ(笑)

  2. こんにちは~♪
    ランキング私も参加してま~す。
    ブログ村は比較的クリック数が反映されてると思ってたんですけど・・・あれ?(汗
    ブログ村から経由の訪問者も多いですし
    同じ趣味を持つ方との交流の輪が広がったと思います。
    ところで、マイページは確認されてますか?
    マイページで日々のポイント数が確認出来ますよ^^
    1週間の総合ポイントでランキングが決まるシステムのようですね。

    • endunham on

      ももさん、こんにちはー!

      ブログ村は比較的クリック数が反映されてると思ってたんですけど・・・あれ?(汗

      いやあ、ホントのところはわかりませんよー。
      たぶんクリック数が反映されてるのは大いにあると思います。
      私のブログはメジャーなブログサービス傘下で運営してないので、どうかな?って思ったんですよ。

      ところで、マイページは確認されてますか?

      あは、そんなのあったんですねー 😳 。
      最近までブログ村も登録して以来ずーっと放置状態でしたから、そんなページあるなんて知りませんでした。さっそくチェックしてみま~す♪