BuddyPressのフォーラム機能がイケてない点


久々にギークな :mrgreen: WordPressの話題を今日はメモっておきます。

以前にも少しここで触れましたが、ちょっと前ボランティアで製作したのが、プラグインであるBuddyPresss2Member Frameworkを使っての会員制SNSサイトでした。サイトも無事立ち上がり、順調に会員登録も進んでいたんですが。。。今、大きな壁にぶち当たってます。そう、それがこれ。

会員がサイトを利用してない

そもそもFacebookページから交流の場を公式サイトに移行するために製作されました。でも、今だ会員がFacebookページを主に使ってるのでなかなか移行が進まないのです。Facebookはみんなが使い慣れてるし、他のメンバーの反応も早いんで、あえて新しいサイトを使おうなんて思わないんでしょうね。

一方、それよりもユーザとして気づいたのことがありました。それがこれ。

BuddyPressのフォーラム機能がイケてない

サイトの軸として機能するように設けたフォーラムなんですが、実はかなり使い勝手が悪いことに気づきました。その大きな理由はこれ。

設定したカテゴリー別グループの存在が混乱を招く。

グループがつまりカテゴリーの役割を果たしてるわけですが、これが実はかなり混乱を招いてて困ってます。一般的に使われるフォーラム機能(例えば、PhpBBとか)とこの辺が大きく違うので、グループに入会しないとフォーラムに参加できないというシステムが理解し難いのかも。設定してる私自身も最初混乱したくらいですからね。

それと、各グループサイトにはFBで言うwall機能的なものがあるんですが、これもまた混乱を招いてます。ユーザはただ、フォーラムに書き込みたいがために来てるわけですから、グループ近況報告なんて邪魔なだけなんですよね。

ちゃんとマニュアル書いて設定はしてあるんですが、これもほとんど無意味です。っていうのも、大抵の人はいちいちマニュアルなんて読みません。だからここで重要になってくるのが、ユーザーインターフェース(UI)。とはいえ、今使ってる外観デザイン用テーマは、BuddyPressのDefaultテーマを元に子テーマを組込んでるだけ。子テーマだってグラフィックデザインだけ変えただけなんで、基本的なパーツの位置はDefaultのまま。それなんで、UI的には実はかなり原始的なものに近いので、とーっても使い難いなと思っているわけです。

じゃあ、使いやすくするためにカスタムテーマ作れば良いじゃんって思うんですが。。。これがなかなか難しいですね。最近ではWordPressのテーマが進化し過ぎて、私はどんどん取り残されつつありますから。

って、なんだか愚痴るわ、言い訳ばかりなくだりになってしまいましたね。
とにかく何か良い方法がないかちょっとだけ模索中であります。

なんでしょうね~。
UI改善以外にユーザが使いたくなる気持ちにさせるものって。。。 🙄

Comments are closed.