スリフトショップ(Thrift Shop)再び!

最近このスリフトショップ(Thrift Shop)に通い詰めてます 😀
スリフトショップ(Thrift Shop)は、日本で言うユーズドショップ?リサイクルショップ?日本のお店に比べて、そんな小奇麗ではないけど、品数は豊富だし、とにかく安いし、広範囲にお店が出回ってて便利です。有名なチェーン店では、Unique Thrift StoreとかSalvation ArmyとかGoodwillあたりでしょうか。商品はもちろん全て寄付されたもの。基本運営目的はチャリティですので、スタッフもボランティアが多いそうです。(詳しくは英語のみですが、Wikipediaを参考にどうぞ 😉 )

とにかくこのスリフトショップ、お財布事情が厳しかった学生時代よく通いました 🙂 。意外に掘り出しモノは見つかるし、新品同様のものも結構あるって知ってます?しかもウィンテージものも結構あるんで、ヴィンテージコレクターにとっちゃもう宝の宝庫ですよ!ということで私、学生時代以来ずっと行ってなかったんですが、最近また通い始めたんですね。というのも、ふらっと入ったスリフトショップが宝の宝庫だったから :mrgreen:

まさかあのウィンテージ食器で有名なAnchor Hocking Fire-Kingが、99セントで見つかるなんて思ってもみませんでしたよ! 😆
もう見つけた時はしばし興奮状態でありました 😆 いやでも、それだけじゃないんですよ。成長が早い子供達の洋服は、ここで購入しても十分です。自分も楽しめるし子供達の洋服も揃うし一石二鳥!しかも自分の古着や生活雑貨も寄付できるのでこれまた便利!ということで、私は再びスリフトショップ通いにハマるのでしたー :mrgreen:

それにしても、安いからって何でも要らないものまで買っちゃうのマズイですね 🙄
気が付くと使わないものが山積みになって、また地下室がゴミ箱化!なんて悲しい 😐
いやはや、これはホント気をつけないとです 😳

*↓は、これまでの戦利品 :mrgreen:

2 thoughts on “スリフトショップ(Thrift Shop)再び!

  1. こんにちは~♪
    先日はブログの方にご訪問&コメントを頂きありがとうございました^^

    私は渡米後にスリフトの存在を知りました。
    そして最初に行ったお店でミルクグラスと出合ったのですが
    その時の感動を今も覚えています♪
    自分が欲しい物が買えてそれが寄付金になるって素晴らしいシステムですよね。
    たくさん買い物をしても社会に貢献してる!?って
    自分への言い訳が出来るのがまた良いですね(笑

    • endunham on

      ももさん、おはようございます♪
      こちらに起こし下さってありがとうございます!

      そして最初に行ったお店でミルクグラスと出合ったのですが その時の感動を今も覚えています♪

      わかります!私も「う、うそー?」みたいな興奮でしたー。
      実は昨日もふら~って立ち寄ったんですが、またしても買ってしまいましたよ。
      今回はチェックするだけ!って思ってたのに、まさかパイレックスのプライマリーカラーのmixing bowlが見つかるなんて!ホントマズイです、この勢いは〔笑)

      たくさん買い物をしても社会に貢献してる!?って 自分への言い訳が出来るのがまた良いですね(笑

      あはは、私もそうやって旦那に言い聞かせてます。
      何か持ち帰って来る度に「また買ったの?」って半分呆れ顔をするんでね(笑)