究極のリサイクル&リパーパス

最近よくエコ関連サイトやインテリアデザイン関連サイト(カリスマ主婦マーサ・スチュワートApartment Therapyなど)で目にするのがこれ。

リサイクルとリパーパス(Repurpose)

リサイクルは日本語でもそのまま使われてるから言うまでもないけど、リパーパスは日本ではあまり聞かないかもしれませんね。リパーパス=Repurposeは、辞書では「再度目的を持たす」という意味らしい。たぶん「本来の目的以外に使い道を持たす」という意味で、使われてると思います。私はインテリアデザイン関連サイトでしか聞いたことがありませんでした。

pantry door

リサイクル・リパーパスした古い冷蔵庫の棚

ということで、このリサイクル&リパーパス!さっそく我が家でも実行しましたー 😀 。
そう、それがこれ、キッチンにあるpantry(食器物置庫?)の中。ずっとこの数週間キッチンの整理整頓に熱中してました。で、ある日pantryの中の棚を増やしたいと言ったら、家の人が「これ、使えるじゃない?」って地下室からなにやら持ち出して来るではありませんか 😯

これ、どこかで見覚えありません?そう、冷蔵庫用の棚!もうインストールしたら、ぴったしカンカン!(あ、古いすね;汗 😳 )
もう笑いが止まらないくらい嬉しかったですねー。

それにしても、皆さんは疑問に思うでしょうね。なんで、そんなもん持ってるの?って 😆
この冷蔵庫用の棚。実は古い冷蔵庫を廃棄した時に取っておいたものでした。
うちの人、そーいうの得意なんですよ。なにか捨てる時にパーツを取っておく癖がありましてね。
おかげでゴミなんだかわけわからんものが地下室を埋め尽くしつつありますが。。。
ま、今回の究極リサイクル&リパーパスで、ちゃんとした使い道を証明してくれたので良いとしますか 🙂

2 thoughts on “究極のリサイクル&リパーパス

  1. ベア~ on

    ええやないですか~~天才!棚って買うと高いですよね。冷蔵庫用の引き出し、保存しておくとは。。超上級ですね。棚の幅もそろっていて見た目も美しい!私もパントリー掃除しよ。。と反省しました。

    • endunham on

      あはは、ベア~さん、ありがとうございます!
      そうですね、「それ、取っておいてどうするの?」なんて野暮な事はもう訊きません〔笑)

      冷蔵庫用の引き出し、保存しておくとは。。超上級ですね。

      あ、引き出し分かりましたー?しっかりMeatって書いてありますもんね(笑)
      超上級だなんて、本人に聞かせたら調子に乗っちゃいますよー 😆

      しかし、ホントに物持ち良いっていうか、いろんなガラクタいっぱいで商売できそうな勢いですよ。
      さて、私もがんばってお掃除続行です!お互いがんばりましょ 😉