子供が出来て変わったこと

オレンジカーネーション

ほとんど投稿内容と関係ないけど、オレンジカーネーションの写真。

この間子持ちの友達と話してて改めて実感したんで、なんとなく書き留めておきたいなと思ったことです。そう、子供達が生まれて具体的に何が変わったか的な話題。とりわけ前置きないので本題にいきなり入りますが、やっぱりこれですね↓

以前より幸せになった!
いや、正直なところ、双子ちゃん達が生まれて3~6ヶ月は過酷でしたがね。その後はゆるやかに幸福感が高まり、今はもう毎日最高にハッピーです。そりゃあ、寝不足になったり、PMSが悪さして体調悪くなったりしますよ。でも、はっきり言えるのはこれ↓

以前より自分が強くなった!
精神的にも体力的にもです。ちょっとやそっとの風邪にもダウンし難いし、精神的に気力がパワーアップしたと思うんです。やっぱりやらなくちゃいけない、この子達のためにがんばらなくちゃっていう気持ちが強いからなんでしょうね。だから余計な心配ごとなんてないし、そんな風に考える時間さえない。だから、今の私はこれですね↓

前より悩むことがなくなった!
迷ってる暇なんて無いですね。限られた時間の中で日々のやるべき事を処理しないといけないわけです。そして全ての決断は、子供達、つまり家族中心ですから。逆にいうと、迷う理由がないのかもしれません。自分がこうしたいというビジョンは全て、子供達のためというのがあるから迷わない。だから結果としてこれ↓

前よりも物事をさくさく進めれるようになった!
私の場合、家事や仕事などが「あとでやればいいや」的な、いわゆるダラダラ感が消えました。今やらなかったら、後はない!的に考えるようになったんですね。だから毎日達成感があって、最後に辿り着くのはこれ↓

幸せ!
なんですね。

そりゃあ、やりたいことが達成できないときだってありますよ。しかもホルモンちゃんが悪さしてる時はイラって来ることだってあります。でも明らかに前と違うのはこれ↓

「ま、いいか」って思える自分になった!
いわゆる自分とうまく付き合えるようになったんでしょうね。今は疲れてるからしょうがないなみたいな思考に持っていける自分ですね。これはホント、子供達の笑顔に癒されてるからなのかもしれません。

まあ、この先どんな事が起こるかわからないのも人生。もしかしたら不遇なことが起きて、苦難が起こるかもしれません。でも家族みんな一緒だったら、なんとかなる!そんな風に前向きにいつも考えれるようになりました。家族ってホントに良いですね。いや、ホント毎日しみじみ思うのでした。

最後に一番重要な番外編 :mrgreen: (注意:下ネタ苦手な人はこの先読まない方良いかも 😳 )
双子ちゃん達がやってきて大きく変わったことにこれ↓

う○こ恐怖症克服!
とは、ちと大げさだけど、要はう○こ触ったりしたらもう大騒ぎだった自分。
すっかり消えましたー。
わんこ達の下の世話でかなり慣れてたけど、今はもう完全にOK 😎
なんてったって、う○こべっとりの手で顔触られましたから 😆
いわゆる洗礼受けたってやつ? :mrgreen:

4 thoughts on “子供が出来て変わったこと

  1. かよ on

    第一段落、落ち着きましたね!
    まだまだこれからいろんな違う形の大変が待ってますよー、きっと。
    (と、成人したお子様達がいる先輩ママの話を聞いていると)

    私はいろんな意味で感じ方が違うかも~!

    私は逆に子供を生むまでは自分は強い人間だと思っていたのに弱い所もあるんだなと気づかされた感じ。
    それと悩むことが多くなった!前は自分の事だけでよかったけど子供の人間関係に悩まされたり。。。

    最近言われた事でじわじわ分かってきたのが

    「小さいうちは手がかかる、大きくなると金がかかる!」

    なんか笑える格言!と思って笑ってきいてたけど
    なんだかじわじわきてますよ~。

    • endunham on

      あは、かよさん。きっと5年後、もしかして来年にでも、この幸福感は激減するかもですねー〔笑)

      おっしゃるとおり、今は子供達の友達付き合いとかないから、悩みもその辺ないですからね~。まあ、でも確かなのは自分に対する内的な悩みはもう些細なものに見えちゃう。だから考えてもしょうがないし、重要じゃないから悩まないのかも。

      私は逆に子供を生むまでは自分は強い人間だと思っていたのに弱い所もあるんだなと気づかされた感じ。

      あ、なんとなくわかるかも!そういう瞬間ありますね!だから強くならなくっちゃ気持ちに更になるっていうカンジ。

      いや、ホント私、妊娠するまで逃げてばっかりでしたからねー〔笑)

      「小さいうちは手がかかる、大きくなると金がかかる!」

      なんか笑える格言!と思って笑ってきいてたけど
      なんだかじわじわきてますよ~。

      なるほどー。それは納得行く格言ですな~。
      学校に上がるときっとそれ実感するんでしょうね。

  2. ぐらきゅう on

    すごいね~!ハッピーオーラ全開☆っていうのが伝わってくるよ。
    見事に幸福のループに乗っかってるね!スバラシイ!
    そんな幸福度の高いendunham女史にカウンセリングしていただきたいわー。
    私はわんこをお迎えしてから、『愛おしい』っていう気持ちを日々体験中。
    私はわんこの…ゲロりん(あ、隠さずに書いちゃった!)の洗礼うけました~。

    • endunham on

      あら?そう?なんか恥ずかしいわん〔笑)
      いや~、まあ、ループに乗るも乗らないも自分次第だかんね。
      物事は受け止め方次第って、日々言い聞かせてるわ 😉

      そんな幸福度の高いendunham女史にカウンセリングしていただきたいわー。

      カウンセリングだなんて、たいそうなもん出来ないけど、まあいつでも話は聞くよー。わんこちんにもまだ会ってないし、都合良い時連絡ちょ 😉

      私はわんこをお迎えしてから、『愛おしい』っていう気持ちを日々体験中。
      私はわんこの…ゲロりん(あ、隠さずに書いちゃった!)の洗礼うけました~。

      ゲロりん洗礼は良い事だー 😆 (って、当の本人わんこはそうじゃないだろうけど)
      また愛おしさも倍層するってやつ? :mrgreen: