Miyako Relief Effort

本当はもっと早く紹介したかったのですが、最近育児に躓いてたものでして… 😐 。

とにかく、私ができることのひとつを書きます。そう、友人が立ち上げた基金の紹介です。私も募金しました。どうか皆さん、今ひとつご検討を宜しくお願いします。この基金は、同じ宮古出身で在米の友人カナちゃんこと、フォード加奈子ちゃんが旦那様と立ち上げた宮古市を直接支援する救済基金です。

Miyako Relief Effort

以下、彼女から届いたメッセージを引用します。

当初、私と夫SETHは、MIYAKO RELIEF EFFORTという基金を立ち上げて義援金を集めていこうと思い、そういう形で募金活動を進めていたのですが、いわゆるNON-PROFIT(非営利)団体を立ち上げその口座を開設するには、PAYPALであっても、政府への申請・承認が必要となり、それには数ヶ月を要するという通知をPAYPAL側から受けました。被災者は一刻も早いサポートを求めているわけで、そこをなんとか省略できないものかと、この2週間協議を続けて参りましたが、例外は認められないということで、このほど新たにPAYPAL口座を開設し、募金を集め直しています。ただし今回は個人名義のPAYPAL口座となりまして、何人の方に信頼・協力していただけるかは不明です。形としても、試行錯誤の結果、「宮古市に寄付金を送りたい方の窓口となる」つまり、「海外から日本への送金は手数料が高いので、私たちがみなさんの委託を受けて、まとめて宮古市に送金する」という感じでいくことに決まりました。ですから、私たちを通さなくとも、直接宮古市に募金してくださっても結構です。宮古市義援金受付窓口は本日やっと開設しました!こちらです。

アメリカのTAX RETURN時にDONATIONは控除対象になることから、私どもにお送り頂いたDONATIONに対しては領収書を発行致します。集まった募金の送金が完了し領収書が発行されましたら、そちらも証明としてお送りいたします。

ほんとはもっと個人的に、家を失った知人を助けたいがため始めた募金集めだったのですが、そのような形でのサポートでは義援金の行方を証明するのが困難で、来年度の確定申告でのリスクが高くなったりすることから、諦めざるを得ませんでした。私たちは、自分たちの年金を崩し宮古の両親に大口の送金もしているので、現時点ですでに確定申告でのリスクが高いのです。

そんなこんなで、ほんとにご迷惑をおかけしていますが、今一度、宮古市への寄付金の手続きをしていただけたら幸いです。すでにして頂いた方、ありがとうございます!

手順は前回とまったく変わらず、https://miyako.donortools.com/ のサイトの「DONATE NOW」からクリックしてお進みください。

また、個人で宮古市に義援金を送金されたい方、アメリカからの送金に必要な情報は以下の通りです。
Bank Name: The Bank of Iwate, Ltd
Branch Name: Miyako Chuo branch
Branch Address: 7-20 Suehiro-cho, Miyako-shi, Iwate-ken
Swift Code: BAIWJPJT
Account Name: Miyako Saigai Gienkin, Miyakoshi Kaikei Kanrisha: Masashi Kikuchi
Account #: 2093134

Please include your name and address

町の復興には長期的な支援と、莫大な資金が必要になるものと予測されます。
何卒ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

FORD加奈子

4 thoughts on “Miyako Relief Effort

  1. 何とか無事です。
    ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

    • endunham on

      Shiratoriさん、大変な時にコメント頂きありがとうございます。こちらこそ、微力ではありますが、早く復興できるように応援してます!がんばってください!