Twitter連携について考えた

またしても更新が滞ってる当ブログ。気が付くと2月! 😯
しつこいようですが、時が経つのは早い!早すぎますよー、奥さん。(って、誰に呼びかけてんだか :mrgreen:
いやホント双子ちゃん達と暮らし始めてからその速さは加速する一方ですよ~ 🙄
皆さんご期待(?)の育児日記やら書きたいところですが、忙しいあまりになかなか書けてませんしね。このまま書かずに時が過ぎ、ブログも放置状態になり兼ねません。ホント早く子育てが楽にならないかな~と願う毎日です。

そう、ブログって双子ちゃん達がお昼寝してる間じゃないとゆっくり書けませんね。一人だけ寝てる時は、SNS覗いたりメール書いたりできるけど、ブログはちとエネルギーと時間を要します。なのでついつい簡単に書き込める「一言つぶやき」系のmixiヴォイスやTwitterに偏りがちになったり。で、ふと思ったのがTwitter連携ってどうよ?ってな疑問。連携と言っても、mixiヴォイスやFacebookに連携するタイプと、一日のツイートをまとめてブログエントリに流すタイプ(厳密には連携とは言わないかな?)を良く見かけますよね。とにかく、どっちにしてもこれらってどんなインパクトを受けるのでしょう?そこで私が感じたことをちょこっと書いてみます。

TwitterとSNS(mixiやfacebook)の連携

要は、ツイートをする度にSNSへ同時に流し込むこと。Twitterしかやらない人にとって便利ですね。私も最初やってましたが、英語圏フォロワーさん達のために英語でもツイートしてるので、mixiに流してもウザいかな?って思って止めました。ちなみにFacebookには、ハッシュタグで流したいものだけ流してます。とにかく、もし日本語だけだったら、連携しちゃった方が楽ですよね。そこで、mixiに流れてるマイミクさんのヴォイスを見て気づいたのがこれ。

  • Twitterもmixiでも繋がってる人は、つぶやきが重複する。
  • よくツイートする人のツイートで「最新のつぶやき」欄がうまっちゃう。
  • うまっちゃうとあまりつぶやかないマイミクさんのつぶやきを見逃しやすい。

だからって私はとりわけマイミクさん多くないので気になりませんが、皆さんはどうなんでしょう?この手の連携って使ってどうですか?

ツイート一日分をまとめてブログエントリとして投稿

つまりまとめてブログに流し込むやり方。あまりブログを更新しないけど、よくつぶやくって言う人には便利ですね。実はやっちゃおうかなって思ってました。でも同時に、これをやってる人のブログを訪問しなくなった自分にも気づいたんです。そう、自分はその人のつぶやきよりも記事を楽しみにして訪問してたからなんです。だから、ふと当ブログの訪問者の事も照らし合わせて考えてみたんですね。やっぱり訪問してくださる皆さんは、記事を楽しみにしてますよね?違います?

とにかく感じたことというより、なんとなくご意見を伺いたいな的なくだりなってしまいましたね 😳 。いや~、マイペースとは言え、やっぱり頻繁に更新できない昨今、読者を失いたくなあっていう気持ちもありますから。ついついこんな事を考えてしまいました。まあ、Twitterも3日に一度程度しかつぶやかないので、だからってどうよ?的に思ったりもしてます 😳 。

こんな事考えるより、育児がんばらんと!ですね 😆

6 thoughts on “Twitter連携について考えた

  1. winger on

    みやこの地からお久しぶりです!
    今回のTwitterの件について、私はおもいっきり全部やっているタイプですね。
    書いていることはその通りだと思います。

    私は、
    mixiはやっててブログにはあまり来ない人のためにそうしてたり・・・
    mixiではまた違った盛り上がりがあったりするからそうしてたり・・・
    ブログに1日のTwitterのログを載せるのは自分としてつぶやきのログが欲しかったのでそうしてたり・・・
    そんな感じでそうしてましたけど、やはりダナンさんと同じように重複するな~、とか、ブログがなんか雑多になっているよな~とか、ブログ書かなくなったよな~とか・・・
    その前までには「Twitterでもよさそうなことシリーズ」としてつぶやきも普通のブログの記事として書いてましたけど・・・

    まぁ、ちょっとやってみて淘汰されながらスマートになっていけばいいかな~と思いながらやっております。

    さて、宮古は久しぶりに寒い冬でしたね。正月に降った雪が1ヶ月溶けずに根雪になっているところもたくさんあります。今までこんなことあまりなかったのに・・・
    だからといってたくさん降ったわけでもないんですけど、毎日ほとんどマイナスの日々が続いてました。
    でも、それも昨日あたりから暖かくなってきました。
    あと今月ドーンと雪が降って、春になってほしいものです。

    では!

    • endunham on

      こちらこそ、ご無沙汰しておりましたー。
      なるほど、やっぱり実際使ってみるとそんな感じなんですね。

      その前までには「Twitterでもよさそうなことシリーズ」としてつぶやきも普通のブログの記事として書いてましたけど・・・

      私もツイッターで話題になったこと、過去に何度かネタとして書いたことありますよー。そういう点では、ホントのネタの宝庫ですよね。

      そちらも冬が厳しい年ですか。マイナスが続くなんて珍しいですね。
      こちらも同じ感じですよ。雪ばっかりで極寒の日々。。。
      昨日のグランドホッグデイによるとどうやら今年は春が早くやってくるとか。ホントにそうなって欲しいものですねー。
      それまでどうぞお体にお気をつけてくださいね 😉

  2. kana on

    私のマイミク(リアル友達でもある)にもツイッターとMIXIを連携させてる人がいて、どうやらツイッター上の友達に宛てて書いてるコメントなんかもそのままMIXIにアップされてるんだよね。意味あんの?って思ってしまう。はははー。ツイッターのアプリ?使ってんのか、それに関するつぶやきとかもあって、ツイッターやってない人にとっては何のこっちゃ全くもって意味不明だし。そんでもって、えっちゃんも指摘してるように、頻繁につぶやいちゃってるから、他のマイミクのつぶやきが見づらくてしょうがない! MIXIに、「ツイッターと連携しているつぶやきを隠す」っていう機能ができればいいのにね。書くのも自由だが、読む読まないも自由であるべき!

    • endunham on

      ツイッターのアプリ?使ってんのか、それに関するつぶやきとかもあって、ツイッターやってない人にとっては何のこっちゃ全くもって意味不明だし。

      普通に連携するとリツイートとか@表示は出なかったよね。あえてアプリかなんかで表示してんのかね。なんかそれも珍しいっちゅうか、ホントよくわかんないね。

      MIXIに、「ツイッターと連携しているつぶやきを隠す」っていう機能ができればいいのにね。

      あ、それいいね!同感だわ!ミクシーの意見箱に寄せてみる?笑
      なんとなくそういう風に感じてる人いっぱいいそうだけどね 😉

  3. 難しいですね。僕は基本的にそれぞれのメディアを単独で利用しています。MIXIほぼ使わないのであんまりMIXIについて言えないんですが、FBやツイッター、グーグルバズ、Plaxo, tumblrなどが色々との間流し込むことを試したことがあります。

    結論としては、自分としてブログ記事を書くSNSに流すだけで、それそれのSNSを単独利用しています。僕の場合は、ツイッターでフォローしているなら、ブログも読んでいるし、FBかLinkedinかFoursquareなどで友達なわけです。だからその場合は連携している方々の投稿内容がSNSごとに出て数回に目にすることになる。 主にこれが面倒くさいと感じるのですが、たまにこの形でツイッターで見落としていた面白い内容を例えばフェースブックで発見します。この場合はいいなと思います。

    正直に言うと読者としてツイッターダイジェストをブログ投稿することにあんまり興味がないです。そのツバヤキをさらに詳しく書くなら話が別ですが、単なる今日のツイッターつばつばやきをだらだらとブログ記事としてアップするって興味ないですね。もし、誰かの一日のつばやきを見たければ、その人のツイッタープロフィールを見ます。

    ところで、グーグルバズで「ソース隠し」が出来ています。ですからある方がツイッターつぶやきをバズに流していると、自分の設定でこの方のツイッターから来る内容を隠す設定があります。とても便利です。

    • endunham on

      たまにこの形でツイッターで見落としていた面白い内容を例えばフェースブックで発見します。この場合はいいなと思います。

      確かにそれは言えてますね。特にfollowing数多いと見落としがちですよね。私もそういった経験ありますよ。

      そのツバヤキをさらに詳しく書くなら話が別ですが、単なる今日のツイッターつばつばやきをだらだらとブログ記事としてアップするって興味ないですね

      やはりロバートさんもそうですか。ブログはブログ、ツイッターはツイッターという考え方は、ブログ歴長いとなる図なのでしょうか。興味深いですね。

      ですからある方がツイッターつぶやきをバズに流していると、自分の設定でこの方のツイッターから来る内容を隠す設定があります。

      おおお、それは便利ですねー。その辺、mixiも見習わないと? :mrgreen:  かもですね 😉