新たな壁

久しぶりにわんこネタ。でも明るいネタじゃないんですな。
っていうか、困ったちゃんネタですよ、これ。

というのも、我が家のわんこ達、只今戦争中であります。
いやホント困ったもなんも、せっかく子育てに慣れて来たかと思ったら今度はわんこですからね。
私達、気がまだまだ休まりませぬ。 🙁

戦争中、つまり兄弟喧嘩なわけなんですが、本気入ってるから流血大惨事状態です。以前もたまーに食べ物やおもちゃをめぐって喧嘩はありました。でも、一日3回とか4回とか今までなかったんです。しかも、モノの奪い合いじゃなく、テリトリー的なきっかけで、決まってうちの人がいる時だけ勃発する戦争。喧嘩の仲裁に入る私達も必死ですよ。うちの人、もう3回も噛まれてますし 🙄

まあ、なんでしょうね。大変とはいえ、わんこの気持ちも分かるんですよ。原因はなんとなくわかってますしね。そう、双子ちゃん達の登場で、わんこ達は不安になってるんでしょう。だって、この3ヶ月ほとんど構ってあげられなかったわけですから。私達、かなり反省です。とはいえ、仕方なかったのも事実。だからとにかく今は、できるだけ以前の生活に戻すように努力するしかないです。これ以上悪化しないことを願いながら。。。 😐

それにしても、犬も人間と一緒で気が合うか合わないかっていうのがあるみたいですね。今は亡きクロとハチはぴったり息が合う兄弟で、喧嘩はまったくと言っていいほどありませんでした。一方ベラとハチ、競争心と独占力が強い性格で似た者同士。私達がちゃんと見てないとダメみたいです。そして今回は、外れそうだった歯車が一気に外れてしまったような状態ですね。一度壊れた関係、きっと修復するのに凄い時間が懸かることでしょう。でも頑張るしかないです。

ということで、ちょっと重い話題になりましたが、わんこ多頭飼いの方で同じ経験された方いましたら、ぜひぜひアドバイスくださいませ。

あーあ、子育ても大変だけど、わんこ育ても楽じゃあありませんな 😐 。

4 thoughts on “新たな壁

  1. カナ on

    犬ってさー、すごい敏感だよねえ。
    うちの子たちも、情緒不安定になる時があるわ。
    しかし、犬2匹+双子ちゃんで、えっちゃん、一気に4児のかあさんだね(笑)がんばれ~

    • endunham on

      あ、そっか、4児のかあさんだ、私(笑
      だね、がんばるよー。ありがとー。
      かなちゃんも子沢山でがんばってるよね、尊敬よー。
      だからかなり励みになるわよん 😉

  2. ぐらきゅう on

    それは大変…。わんこちゃんもデリケートだもんね。
    かまって欲しいけど我慢してたんだろうなぁ。でイライラ爆発!みたいな。
    猫を2匹飼ってて赤ちゃんが生まれて…って友達はいるんだけど。
    今度遊びに行ったらわんこちゃん達と遊ばせてね☆
    大変だと思うけど、怪我だけはしないようにね!

    • endunham on

      そうなのよー。
      いや、ホント朝から晩まで私達、ハイパーセンシティブよ 🙁

      この一週間観察して気づいたのが、ベラの下克上行動かな。
      で、ハチは守りに入って睨みを利かせて戦争勃発っていうパターン。
      いろいろ試してみるけど、なんとなくプロの助けが必要な気がするわ~ 😐

      ホントぐらきゅうちゃんの前で戦争起こさないと良いけどね。。。 😕