英語力が鈍る

はい、今日でやっとワタクシ、36週目を迎えましたー。(パチパチ~ :mrgreen:
心配してた早産もどうやら回避できそうなくらい順調な毎日を過ごしております  😀
お仕事の方も本当は少なめにやってまったりとした妊婦生活を!と思ってましたが、そういう時にいろいろ舞い込んで来るものですね。嬉しい悲鳴とまで言いませんが、結局臨月までお仕事してた私です。我ながら、自分の強靭な体力に自画自賛してみたり  :mrgreen:

とはいえ、最近の自分は当に軟禁生活状態。そう、車の運転を断念してまったから。お腹が大き過ぎて運転席にハマらないんです :cry:。 お腹、ホントにデカイったらありゃあしない!まあ、二人分だから仕方ないんですが、やっぱり軟禁生活はちょいと辛いですね。あー、早く自由に飛び回りたい!そんな思いが募るのであります。

その上、また気づいたのが自分の英語力。ソーシャル英会話力とも言うべきかな。かなり鈍ってます。そうなんです、外部の人と話す機会がかなり減ってしまったからですね。そもそも仕事上、電話よりメールでのやり取りが多いので、普通の会社勤めの人より話さない機会が多いのは事実ですが…やっぱり話さないと、英語力はもちろん瞬時の表現力がかなり鈍りますね。例え、毎日うちの人と話しても、言葉以上の意思疎通がすでに出来上がってるから、他人と話すのとはまた違います。週一ペースで、仲の良い義理の従兄弟とガールズトークはするもの、それもやっぱり違うような気がするんですね。なんですかね、緊張感が無いと言うか。。。

まあ、これも自分が元から持ってる能力も関係してるかもとも思ったりもしてます。言葉での口頭表現力が下手で、人前で話すのも苦手。もちろん日本語も英語も。それを克服するために、いろんな地元コミュに定期的に参加してたけど、それも軟禁生活で絶たれてしまった。。。 😐  あ~、どんどん世界が狭まっていく~~~~と、ふと凹んでしまうんです。なにか良い方法はないですかね 🙄 。英会話力を鈍らせない何か!

はい、すいません。愚痴っても仕方ないですね。
今を乗り切るしかない、それだけですね。
こうも愚痴っぽくなるのは、最近のお天気のせいですよー。(と、いきなり責任転嫁  :mrgreen:
もう雨ばっかりだし。いよいよ憂鬱なクリーブランドの冬がやって来るから。

ということで、久々の更新だったわけですが、愚痴で終わってしまいました 😳 。
皆様、ここまで読んで下さり、ありがとうございます  😉

早く天気にな~れ!

14 thoughts on “英語力が鈍る

  1. カナ on

    すっごい分かるその気持ち。私も自分で、自分の英語がどんどんめちゃくちゃになってきてんなあ~と実感する今日この頃。おまけにさあ、子供の方がどんどん英語うまくなっちゃって、私が結局マスターできずに終わってしまった発音(私の場合、TRUCKとTRAXとか、「あ」の発音の違いが未だによくできない)を指摘されたりとか。そんなときは「おらあ、宮古人なんだああ、そんなのわがんねえんだあ~」と開き直る(笑)英語が完璧でなくとも、おらあ、宮古のおばあさんがどおがさべってっこどはつあんとわがんもんね。

    うちもだんなとは価値観がほとんど一緒なので、言葉足らずでも、「あ」と言えば「うん」と分かってもらえるのが、時にはマイナスの要素にもなるんだなあ。

    • endunham on

      (私の場合、TRUCKとTRAXとか、「あ」の発音の違いが未だによくできない)を指摘されたりとか。

      うっはっは、私もきっとそうなるなー。背も英語も子供に追い越されちゃうってやつかな。

      そんなときは「おらあ、宮古人なんだああ、そんなのわがんねえんだあ~」と開き直る(笑)英語が完璧でなくとも、おらあ、宮古のおばあさんがどおがさべってっこどはつあんとわがんもんね。

      超大うけ!私もその手を使うぞー。
      でもさ、宮古弁も怪しいんだよね。実家のかーちゃんと話すときは出てくるけどさ。

      うちもだんなとは価値観がほとんど一緒なので、言葉足らずでも、「あ」と言えば「うん」と分かってもらえるのが、時にはマイナスの要素にもなるんだなあ。

      かなちゃん夫婦もそうなんね。うちの人、たまに私のめちゃくちゃ英語を指摘してくれるけど、やっぱりそれだけじゃダメみたい。決まった単語しかお互い使わない時は、ホントにマイナス点だわって思うよ。

  2. endunhamさんは双子のお母さんになるんですね~☆超おめでたいですね♪なんか、ものすごく楽しみですよね。性別とかももうわかってるんですか?

    私の英語はコテコテな学習英語のままで、夫も英語は外国語だしで、全然成長していません~。おまけにendunhamさんのように外と交流して伸ばそうという気力も学生時代と比べ近頃は殆どなく、英語とも公共の場でしか関わりないので、そういうのに収まってしまっている自分がいます。でも、好きなことが日々できて、それなりに毎日を楽しく暮らさせていただいているので、自分なりに満足していてありがたいことです。 😉

    • endunham on

      アキさん、ありがとうございます 😉

      性別とかももうわかってるんですか?

      はい、なんとどっちも男の子 ❗
      今から周りに脅されてますよー(笑)大変だって。
      でもそれも楽しみのうちかなって思ったりしてます。

      英語ってある程度できるようになると、そうですねー。わかりますよ、すごく!
      きっと英語よりも大事なものが日常にあるからじゃないでしょうか。

      でも、好きなことが日々できて、それなりに毎日を楽しく暮らさせていただいているので、自分なりに満足していてありがたいことです。

      そうそう、自分が満足してれば、十分だと私も思いますよ。
      落ち込んだときは、私もそうやって自分に言い聞かせてます。

  3. うしがえる on

    もうちょっとですね!どんな可愛い赤ちゃんが生まれてくるのか楽しみですね。

    言葉って使わないとどんどん使えなくなっちゃうものですよね。
    私も宮古に帰らないと宮古弁が出てきません。
    関西に20年以上住んでいたら発音やイントネーションがネイティブに近づいていると思います。
    日本語さえそうなら、英語なら尚更なんだろうなあ。

    とにかくもうちょっとです、お大事に~!

    • endunham on

      もうちょっとですね!どんな可愛い赤ちゃんが生まれてくるのか楽しみですね。

      ありがとうございます!そうですね!楽しみだし、それまで頑張らないと!

      私も宮古に帰らないと宮古弁が出てきません。

      私もまったく同じです!母がコテコテの宮古弁なんで、彼女と話さないとホント出てこない。

      関西に20年以上住んでいたら発音やイントネーションがネイティブに近づいていると思います。

      20年ですかー。ってことは、私も英語でそうなるのかな。そうなったら嬉しいですね。

  4. うわぁ~~!!どっちも男の子なんですか?そればほんとに大変そうですね。でも、ほんと、その大変さも子育ての楽しみのひとつですね☆なんか、私もベビーブームにあやかろかなぁ~なんちゃって☆子供可愛いですよね~。

    • endunham on

      なんか、私もベビーブームにあやかろかなぁ~なんちゃって☆子供可愛いですよね~。

      ああ、いいですねー、それ!!!
      ぜひぜひ!あやかってくださいな。
      最近ではぼちぼち私も母性が目覚めて来たから、なお更どこの子供でも可愛いですね。
      アキさんのニュース楽しみにしてますねー 😉

  5. ありがとです~☆☆☆endunhamさんも、もうすぐお産とのこと、きばってね!!

    • endunham on

      ありがとうでーす!がんばりますよん  😉

  6. Wow!!! You have a baby!!! 🙂 Congratulations!!! 😉 ❗
    Is it a boy or a girl?
    Which part of Cleveland do you live?

    • endunham on

      Thanks for your congratulatory comment!
      Sorry, I haven’t replied to your comment so long time.
      Anyhow, I’ve got twin boys in west side of clev.
      Cheers!

  7. endunhamさん、新年おめでとうございます!いかがお過ごしですか?最近ツイッターはお休み中(つい気を取られてしまってするべき事に集中できなくなってしまうことに気づき)なので、こちらに新年のご挨拶にきました。双子君たちのお世話でとても忙しいのでしょうね。私は年末除夜の鐘ついて初日の出を見てきました。とても綺麗でした。endunhamさんにとって今年もまた良き1年でありますようお祈り申し上げます! 🙂

    • endunham on

      akiさん、ご無沙汰してまーす!
      そして遅れましたが、明けましておめでとうです。
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね!

      そうなんです、あまりに忙しくてすっかりブログはほったらかしでした。 😳
      でもやっと新生活にも慣れてやっとログインしてみたところです。これから新年初の記事でも書いてみようかな 😛

      ついったー、お休み中なんですねー。私は逆に片手使いに便利なついったーやSNSのつぶやきばっかりしてますよ 😆  ブログとなると、なかなか落ち着いた時間がないと出来ませんしね。もしSNSもお使いでしたら、ぜひ繋がれたら嬉しいな~。

      ではでは、今年がakiさんにとって素敵な年になるますよう願ってます! 😉