これ、なーに?

謎の瓜

謎の瓜

あああ、気が付いたらもう9月!ご無沙汰しておりましたー。
みなさん、お元気でしたかな?

私は元気に毎日バタバタ過ごしております。
出産に向けて最後のエキスパート ❗ とまで行かないけど、ホント毎日仕事と出産準備、クリニック主催の母親学級などに追われてました。今のところ早産の可能性はないようだけど、お医者に安静にするようにと忠告を受けて、行動範囲がかなり狭くなってる今日この頃です。

とはいえ、これがなかなか難しい 😐 。行動派の私はついつい動いちゃうもんでしてね。そんなこんなで、前以上にぷっくり腫れ上がった両足を見て後悔する一方なんです。でも、そろそろ真剣に安静に過ごさないと一生後悔することになりますよね。はい、今日からちゃんと実行しますよ!早産なんて嫌ですからね。

さて、またしても前置きが長くなったんですが、本題の方。
そう、上写真の件。

謎の瓜が我が家のトマト園に進入し、こんなかわいい実を付けました。そうなんです。植えた覚えもない瓜系植物が、ある日突然芽を出しこんな姿になったわけ。実は、去年もコンポストから芽が出たバターナットスクワッシュがあったんですね。バターナットスクワッシュは、毎年お義母さんから頂くもの。だから、当然実が出来るまでずーっとバターナットスクワッシュかと思ってたんです。

ところがどっこい。どう見てもこれ、バタースクワッシュじゃないですよね。
じゃあ、いったいこれ、なんの実なんでしょう?わかる方います?

この夏は一生分のスイカを食べてますが、以前はほとんど瓜系の野菜なんて食べてません。なので、この瓜がどこからやってきたのやら。ホント謎なんですよね。

とにかく、もうちょっと大きくなったら割ってみましょうか。
いったい何が出てくるのやら、乞うご期待 ❓ ❗

【追記 9月12日】
割ってみたら、なんとメロンでした!
かなり甘みの少ないさっぱりした味。
後日、中国系のスーパーマーケットに行ったら、このメロンと似たコリアンメロンを発見。
よく調べると、日本ではまくわ瓜のことみたいですね。

6 thoughts on “これ、なーに?

    • endunham on

      うんうん、だといいな~ 😀
      ちょっと匂い嗅いだらメロンぽかったかも。

  1. まくわ瓜かも?エヘ、違うかしら 😳
    現在ほどにメロンが豊富ではなかった遠い昔、私が子供の頃に売られていた「まくわ瓜」に似ていますよ。

    • endunham on

      あ、ホントだ!
      今ググってみたら、まくわ瓜に似てますねー。
      まくわ瓜って初耳でしたよ。
      香りがなんとなくメロンっぽいので、やっぱりメロンでしょうかね。

  2. >もうちょっと大きくなったら割ってみましょうか。

    きっと瓜太郎が出てくるよ 😛
    子供が3人になっちゃうね(笑)

    • endunham on

      あはは、大うけ!
      さすが、うまいね~きりちゃん。

      でも3人は定員オーバーになっちゃうな~ 😆