揺れる思い

ぶたこ

このままブタコのままが良い?

っていう曲歌ったのって、今は亡き坂井泉水さんのZardでしたっけ?
残念ですな、坂井泉水さん。ステキなアーティストだったから。

とか言いながら、あんまりそれとは関係ないけど、最近そんな気持ちなのでちょいとボヤいてみます。
最近日本人でも顔写真のアバターを公開してる人多いですよね。アメリカでは、けっこう前からそういう人が多いんですが、私もそうしようか最近揺れておるんです。っていうのも、SNSを介してオフ会とか実生活でも会う機会が増えてるし、SNSのプロフィールがビジネスカード的役割を担う時もあったり。

でも、ネット上ではハンドルネームや写真以外のアバターというのがずーっと定着してる日本。その文化に慣れてる私は、どうも思い切って一肌脱げないのが正直なとこ。まあ、その前に顔に自信ないというのも大有りなんだけど  😳

あとは、やっぱりプラバシーの保護かな。これは、ネット徘徊し始めた頃から徹底してるポリシーでもあります。私がよく活発的に参加してる地元コミュはSNSマーケティングをしてる個人事業主が多いんで、SNSで活発的に自分を露出する事こそ、ビジネスチャンスに繋がるという考えが主流。まあ、私もフリーランスとはいえ、税理上では個人事業主なんで、やっぱりそうした方良いんでしょうが…どうも、性格的に無理がありそう 😐  

しかも営業ベタなもんで、とりわけSNS通してマーケティングしたいとも思わないし、SNSは個人的な楽しみにしておきたい派。そう、仕事とプライベートを混同したくない。だけど、SNSをはじめ、ネット上でプライバシーの保護とはいえ、それがとーってもあやふやになってるのは確か…う~ん、悩む。そもそも、フリースピリットだからな…私。グレイではっきりしないんですね。困ったもんだ 😐

さてさて、どうしようか?と思いながら、結局またブタコちゃんアバターのままな私でした。

4 thoughts on “揺れる思い

  1. お久しぶり~。
    私もゆらゆらと揺れてるけど、未だ揺れきれず。
    顔を出してもトラブる時はトラブるよ、と言われても踏ん切りつかないでいます。
    さて、どうしましょうねぇ。

    • endunham on

      おおお、おひさー。
      そっか、junちゃんもそうなのね。

      顔を出してもトラブる時はトラブるよ、と言われても踏ん切りつかないでいます。

      そうそう、それ!みんなそう言うよね。写真なんか、自分以外の人が公開してれば、ググってすぐ見つかるし。隠すとかあんまり意味なくなって来てるもん。ホントにプライベートにしたいなら、うちの人みたいにネットに出没しないが一番なんだろうね~。

  2. あちゃ、間違った。”顔を出さなくても、トラブル”でした (-_-;)
    まぁいずれにしても、ネットに出没している以上、露出度に関わらず
    何かしら起きる時には起きるってことだよね~。
    知り合いが勝手に写真ポストしてて、凹んだ記憶あり。うーんまいった。

    • endunham on

      まぁいずれにしても、ネットに出没している以上、露出度に関わらず
      何かしら起きる時には起きるってことだよね~。

      ホントそうだね。
      気にしてもしきれないくなっちゃうから、私もあんまり気にしなくなったよ。

      知り合いが勝手に写真ポストしてて、凹んだ記憶あり。うーんまいった。

      あー、それそれ。よくあるよね。
      まあ、他人の意図は自分でコントロールできないから、仕方ないのかも。