カスピ海ヨーグルト作ったよ

カスピ海ヨーグルト
カスピ海ヨーグルト
アメリカでカスピ海ヨーグルトの種をゲットしました。で、やっと気温も熟成に適してきたんで、さっそく作ってみたら大成功!これから、もうヨーグルトはこれで決まりです。

そもそも、カスピ海ヨーグルトはMastoni Yogurtと呼ぶらしく、これがなかなか一般のお店では見つかりません。もしかしたら、オーガニック食品系のスーパーだったらあるかもしれないけど、その代表のホールフーズ(Whole Foods Market)は家から遠いんで、あえて探しには行きませんでした。てなことでオンラインで探してるうち、ついに食用発酵菌専門のオンラインストアCultures for Healthで見つけたんですね。

matsoni-yogurt
カスピ海ヨーグルト(matsoni-yogurt)の種
届いた種はパウダー状のもので、たったの小さじ1しかない。お値段は11.99ドルで、ちょっと値段高くない?って最初思ったけど、菌を殺さない限り一生使えるのでそういうものなんでしょうね。おかげで、最初の液状ヨーグルト種を作る時はドキドキもんでした。とっても室温の状況に敏感で、80F度を超えてしまうと菌が死んじゃうし、ちゃんとパウダーを牛乳に混ぜないとダマっぽく仕上がったり。最初の液状ヨーグルト種は、失敗したかと思ったんで、結局すべてのパウダー種を使い切ってしまったんですね。

さて、お味の方ですが、なんとなく記憶にあるカスピ海ヨーグルトと違う気がします。っていうのも、酸味は良いとし、トロトロ感と粘性が弱いかなと。もしかして、私のやり方がマズかったのかな?

最後に軽く覚書を箇条書き。

  • 私が確認したオーガニックミルク(Stonyfield Farm と Horizon Milk)は、Ultra-Pasteurized Milkなので適さない。
  • 液状種を作る時、室温80F度か、それに近い室温の場合、標準(24~48時間)よりかなり早く熟成されるので注意。早い時は、8時間弱。
  • 室温72~76Fくらいだと熟成におおよそ16時間かかる。
  • 固形部分と黄色い液状部分が分離し、悪臭を放つと菌が死滅したサイン。
  • 液状種は最低で一週間以内に使い切る。
  • ヨーグルトも一週間以内に食べ、次のヨーグルトを作るのが理想。

ということで、これからカスピ海ヨーグルト生活の始まり、始まり~♪

コメント

  1. みなみ さんの発言:

    うちのカスピくんたちも、最近暖かくなってきてやっと
    元気に固まるようになってきましたよん!
    クレモリス菌とアセトバクター菌たちは、うまく越冬して
    くれたようです o-(‘-‘o イェイ! もう6年は継続してるかも。
    カレーとかのできあがりにささっと振り入れると
    その酸味がまたおいしいのです。

    1. endunham さんの発言:

      クレモリス菌とアセトバクター菌たちは、うまく越冬して
      くれたようです o-(‘-’o イェイ! もう6年は継続してるかも。

      思わず、クレモリス菌とアセトバクター菌をググってしまた。
      カスピ君の先生!にゃるほど~ 😀
      それにしても6年か。すごいな。
      うちのカスピ君達もそれくらいもつかしらん 🙄
      やっぱり、ポイントは愛でしょうか?みなみ先生ー  😆
      カレーとの相性は、さっそくメモりましたぞよ  😉

  2. せいき さんの発言:

    ぼくはヨーグルトは作りませんが、ヨーグルトで作る糠漬けは常備菜です。
    このヨーグルトで作ったら旨そうですね。

    でも「菌」という文字を見るとどうしても反応してしまいます。

    1. endunham さんの発言:

      ヨーグルトで糠漬けですか 😯 !!!
      それは初耳です!
      さっそくググってみたんですが、糠より簡単そうですねー。
      私も試してみようかな  😀

      でも「菌」という文字を見るとどうしても反応してしまいます。

      おお、それは何故に?
      とっても意味深でその先が知りたいですね~ 😎

  3. […] This post was mentioned on Twitter by ダナン. ダナン said: 【ブログ更新】 カスピ海ヨーグルト作ったよ http://goo.gl/fb/vHMEE […]

  4. Az さんの発言:

    カスピ海ヨーグルトをお味噌汁にほんの少し混ぜると
    おいしいです。特に我が家はだんなが酸味が苦手なので
    ヨーグルトとしては食べてくれなかったのでそうやって
    お料理に使っていました。

    みんなこの話を聞くとうへぇって言うのですが、我が家で
    お味噌汁を飲んだ人は納得してくれました。
    そしてこっちに引っ越してくるときにそのヨーグルトの種を
    継代してくれました。

    1. endunham さんの発言:

      みんなこの話を聞くとうへぇって言うのですが、我が家で
      お味噌汁を飲んだ人は納得してくれました。

      あ、私も同じ反応を思わずしてしまいましたー(笑)
      それは、ホント以外な組み合わせですね。
      私も今度試してみます!
      ヨーグルトもいろんな使い道があって、面白いですねー 😀

コメントは受け付けていません。