FLV Galleryの不具合

前回の記事でも書きましたが、いろんな動画プラグインを試してみました。そのうち、FLV Galleryで不具合が発生し、その解決法を見つけたのでここでメモっておきます。

プラグイン名

FLV Gallery

不具合の症状

WP2.9.2(本家版)にて、動画のサムネイル画像が表示されるのに動画(FLV)を表示させようとすると「Not Found 404」のエラーが発生する。

解決法

テストとして、JavaScript上の衝突を起しやすいその他のプラグインは一切無効化したり、プラグインをインストールし直したけどダメ。そこでテーマをデフォルトやクラッシックの変更してみたら、エラーが発生しません。ということで、使用中のテーマに原因と睨んでみたわけ。

結局、テーマ内footer.phpに<?php wp_footer(); ?>が抜けてたのが最大の原因でした。

こういったテーマの構造による不具合は、このプラグインだけに発生するわけじゃないかもですね。同じような動画表示用プラグインではありがちかも。というのも、この解決法を見つけたのは、Viper’s Video Quicktagsのフォーラムトピ内だったから。

テーマによって動かないプラグインがある場合、<?php wp_footer(); ?>だけじゃなく、header.php内の<?php wp_head(); ?>の存在、そしてsingle.php, index.php, page.php内で<?php the_content(); ?>が使用されてるか、その辺の確認が解決の糸口になるみたいですね。

また、特定のプラグインで不具合が発生したら、似たようなプラグインのフォーラムを眺めるのも時には役立つんだなと勉強になりました。

さて、ちなみにインストール・使用方法とかここでは書いてませんが、テスト用に作ったデモページがこちらにあるので、見栄えとか確認したい方は参考にどうぞ 😉

Comments are closed.