ドミグラスソース作ったら

ミキサーが逝っちゃいました 🙁

というのも、最近日本の味がとっても恋しくて、そのひとつハヤシライスが突然食べたくなったんです。
そう、ハヤシライスってドミグラスソースを使いますよね。でも、こっちって缶入りのドミグラスソースなんぞ売ってません。
そこで、ちょうど冷蔵庫を覗いたら材料が全部揃ってるってことで、週末ドミグラスソース作りをしてみたわけです。3時間かけて、とろ火でセロリ、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、ホールトマト缶、赤ワイン、スープの素を煮込むまでは良かった。2日寝かせた後、最終段階の仕上げであるミクサー掛けとなったら、突然この悲劇(?)が起こったんですね。

実はそのミキサー、一年くらい使ってなかったんです。私も使い方を忘れていたのかもですね。一気にピューレモードでガーって回しちゃったら、ぷ~んと焦げ臭い匂いがして来て、ミキサーのモーターが空回り状態に!どうやら、モーターが燃えちゃったみたいです 😥

それにしても、ミキサーってそんなに簡単に壊れるもんなんでしょうか?
一応Cuisinartで100ドルくらいのミキサーなんですが、そんなチャちいもんなんすか?
う~ん、謎です。

今回学んだ事はいうと?
電化製品もかまってあげないとヘソを曲げるということでしょうか 🙄

とにかくお腹は満たしたけど、ミキサー失いの出来事だったわけです 😐

コメント

  1. Licolis さんの発言:

    初めまして。私もドミグラスソース探してましたが、最近ドミグラスソースを使わないハヤシライスの作る方を知りました。
    なかなかおいしいかったです。クックパッドに載ってました。
    興味がおありなら、URL送ります。

    1. endunham さんの発言:

      Licolisさん、こちらこそはじめましてー!
      コメントありがとうございますね。
      それとドミグラスソース無しのレシピですか!!!
      ドミグラスソースの代わりに何を使うのでしょうね~。
      予想では、なんとなくバーベキューソースとかトマトピューレとかウースターシャーソースとかを代用しそうですね。

      宜しければ、すいません。URL教えてくださいませ 🙂

  2. Licolis さんの発言:

    返信ありがとうございます。ドミグラソースの代わりにケチャップ使ってます。
    でも、決めては「しょうゆ」らしいです。

    http://cookpad.com/recipe/732410

    試したらぜひ、感想聞かせてください。

    1. endunham さんの発言:

      ありがとうございます!
      さっそくページに寄ってみました。
      いろんなレシピもあって、すごい!あとでゆっくりチェックしてみます!
      それにしても、Licolisさんはミネソタ州お住まいなんですねー。
      クリーブランドより寒いところ!
      お互いあったかくして、この冬を頑張って乗り切りましょうね!

コメントは受け付けていません。