2年の寿命

SNC00101車のフロントガラス(windshield)の事ですが :mrgreen:
新車購入後たったの2年で、ばっきりヒビが入ってしまったんです 😥

去年の夏あたりでしたっけ。フリーウェイ運転中に「ガツっ!」っていう音を聞いたのは。きっと小石かなんかぶつかったんでしょうね。その後ちょっと確認してみたけど、そんな目立った傷が見つからなかったんです。ところが先月末から今月初旬にかけてクリーブランドは極寒・豪雪の日々が続きました。そしてある日、車のエンジンをかけ暖めてた時です!突然すっとヒビが走ったんですね。まさか今更になってあの時のダメージが表面化するなんて…と、撃沈状態に陥りました 🙄 。

実は、これ2度目。というのも、私の車の前にあどみん君の車も同じ破損があったんですね。これって、よくある冬の事件なのか、それとも私達だけなのか。とにかく、フロントガラスについてません 🙁 で、昨日やっと彼の車、新しいフロントガラスに交換した様です。保障期間内ではあるけど、これだけは保障されないらしいし、保険も利かないらしいから、ちょっと交換費用を心配してました。ところがかかった費用が彼の車(トラック)で200ドル以下だったらしい。ということで、予想したほどの費用は懸からないみたいなので、ちょっとホっとしております。

さて、今回の事件(?)で学んだこと。それは、キンキンに寒い日に車の暖房の「霜取り」機能は使用しない!という事です。どんなに低温設定でも、ばっきり行っちゃいますよ。とは言え、遅かれ早かれダメージは避けられないし、運転中の落石だって避けられませんがね。(事実、気を付けてダンプ車とか避けたのにー!) 結局のところ、こればっかりはホント運ですな。

また寒くなって来てるクリーブランド。
今朝も強風の上に雪でした。
真冬の運転、皆さんもお気をつけくださいませ 😉

コメント

  1. ベア~ さんの発言:

    いつもJANO経由で拝見しています。私もフロントガラスに石が当たって穴ができたことがあったんですが、すぐにWindshield Repairなるものをしました。Auto Glass屋さんに行けばすぐに処置してそれ以上広がることはないと保証してくれました。しかも保険がきくと後で分かったので請求したところチェックが来ました。Repair自体は、70ドルくらいでしたよ。ご参考までに。。
    でも飛んでくる石は避けられませんよね。避けてもっと大きな事故になっても困りますし。。

    1. endunham さんの発言:

      ベア~さん、コメントありがとうございます!

      Auto Glass屋さんに行けばすぐに処置してそれ以上広がることはないと保証してくれました。しかも保険がきくと後で分かったので請求したところチェックが来ました。Repair自体は、70ドルくらいでしたよ。

      それは、とってもお得ですねー。TVCMで一度みたことあるんですが、似た様なものかな?CMでは大袈裟に表現してるだろうと思ってたけど、破損を最小限に抑えるには効果的ですよね。しかも保険が利くのであれば尚更お得!次回の破損(起こって欲しく無いけど…)に備えて、ぜひ参考にします!ありがとうございますね!

  2. きりちゃん さんの発言:

    はぅ~、でっかく割れましたね 🙁
    うちのクルマのフロントガラスには5mm位の割れがあって、いつバキッといくのか戦々恐々として乗ってます。今年の夏には廃車予定なので、それまでもてばいいかなと思ってるんだけど・・・。
    クリーブランドは寒いから、余計に温風に弱かったのかしら。うちも霜取りには注意しよっと。
    ほんと、フロントガラスの不運だけは予測不能だよね~。

    1. endunham さんの発言:

      うちのクルマのフロントガラスには5mm位の割れがあって、いつバキッといくのか戦々恐々として乗ってます。今年の夏には廃車予定なので、それまでもてばいいかなと思ってるんだけど・・・。

      おおお!それは冷や冷やもんねー。そうだね、振動とかでがっつり広がりそうで怖いよね。でも廃車になるのかぁ。これこそ、神頼み?あと数ヶ月の辛抱だね。がんばれー。

      ↑のベア~さんのコメントでもあるけど、割れ部分に当てるヒビ割れ拡散防止剤みたいなの日本でもあるんかな~。あったら、それでしばらくは凌げるよね。

  3. Maiko さんの発言:

    最近寒いですよね〜。デトロイトもsingle digitだったのでそちらも同じくらいです?実は私の車にも、小石がぶつかってできた傷が2つほどあるのです。同じようにある日、ぴりぴりっといくかもしれないですね。こわい。。。あんまり温風はかけない方がいいんですね。気をつけようと思います。
    でも今年って暖冬だと思いません?雪は昨年に比べると全くと言っていいほど降っていないですよね。まだ1度しか雪かきしていません 😛 ほんと、楽な冬だな〜なんて思っているのですが。。。

    1. endunham さんの発言:

      デトロイトもsingle digitだったのでそちらも同じくらいです?

      おおお!行きましたか!ついに!やっぱり、寒いんですねー。
      こちらは夜にはそれに近くなるみたいですが、まだ15~18Fくらい。
      それでも寒いですよ。地面が凍りついてて、夜のわんこのお散歩は控え中です 😉

      それにしても、Maikoさんのフロントガラスもですかー!
      ホント嫌ですねー。破損の広がりの心配って。
      酷くならないと良いですねー。

      でも今年って暖冬だと思いません?

      確かにそうかもです。雪も少ないかな。
      あ、でも油断は禁物ですね。だいたい2月が一番寒いし。
      大雪もまたすぐやって来そう 😐
      今来てる寒波のおかげでまた、レイクエリーは凍り始めてますよー。

コメントは受け付けていません。