血液型という枠

久しぶりにブログをブログポータルサイト『にほんブログ村』に登録し直しました。最近ずっとこのブログ、記事書くだけでけっこう遊んでませんね。少しは遊んであげないと、誰も読まなくなるかなと思ったり。

それはさて置き、その時ちょいと気付いた事がひとつ。そう、プロフィール登録欄の血液型登録の件です。いや、このサイトに限らず日本の登録ものって血液型を訊くの多くありません?英語圏のサイトと比べると、代表的なものではFacebookとMixiの違い。Facebookのプロフィール登録欄では血液型の枠はありません。この違い、面白いな~って思ったんです。

そもそも日本人は血液型に執着してるような気がします。人に会うと血液型をよく聞かれ、人が誰かを非難する時、「誰々さんは、XX型だからね~」っていうのをよく耳にしたことがありました。いわゆるメディアの影響からなんだろうけど、それだけで判断するのって極端過ぎるのでは?と思うのです。占いとかで楽しみ程度なら良いけど、自己防衛のためとは言え、人を血液型で判断するのはちょっと…というのが正直な気持ち。そんな風に言う自分も正真正銘の日本人。かつてはもちろん、血液型を気にしてたのは事実。でもね、血液型に限らずやっぱり「型」に填められるのダメなんです、私。だから填めるのをやめた次第です、はい。

Facebookに血液型登録がないのと同様、実生活でも血液型を訊かれることがほとんどないアメリカ。まあ、人種が多種多用な国であるから、反対に人種でカテゴリー分けしてるのがほとんどなんでしょうね。「あの人、XX型だから」じゃなく、「あの人、XX人だから」になるみたいな(笑)

なにはともあれ、血液型やあらゆる他人が作った情報に頼らず、ハートで人を見て感じるのもお勧めです。直感とか人を見る目とかそういったものが養われるし、本来そうあるべきなのではと思う。

…なんて、偉そうに言ってる私は、はみだし者です(笑) はみ出すのがダメな人にとっては、当てにならないつぶやきかな 🙄
あ、そういや、同じようなこと昔のブログで言ってたような言ってないような… :mrgreen:

さて、そろそろブログの外観を真剣に考えないと  😐

6 thoughts on “血液型という枠

  1. ちなみに自分の血液型知りません。
    日本人の人、みんな驚くんですよね。
    「交通事故遭ったらどうすんの?」
    「いや、そのときは血液がもう流れとるだろうからすぐにわかるよ」
    皆さんのためにぼくの血液型はミステリーとしてお取り置きingです。

    そういえばアメリカ人から
    「あなた何型?」って訊かれたことないですね。

    でも「インド人の8割がB型」と聞いたときにはやや引いてしまいましたが……。

    • endunham on

      あ、そう言えばそんな事以前言ってましたね!
      確かに交通事故に遭ったら、その時に分るもんですね。
      さすが、セイキさんペース。痛快です 😉

      でも「インド人の8割がB型」と聞いたときにはやや引いてしまいましたが……。

      インド人に知り合いがいないのですが、それは驚きですね。あのガンジーさんもそうだったのかな。日本人は大半はAだったが気がするけど、アメリカはきっといろいろまばらになりそうですね。というか、そこまでの研究とかしなさそうですが  😆

  2. 最近血液型を聞かれることがないので、自分が何なのか
    すっかり忘れてました(いま思い出した)。。
    まさにわたしも型にはめられるのキライなので、もし
    聞かれたら、みなみん型とか言うかも。何系?って
    いうのもあるよね(笑)。日本って型にはめるの好きなのかな。
    それもみなみん系にしよかな、、、意味不明系

    • endunham on

      なるほど、なるほど。
      みなみさんもアンチ「型はまり」だったとは!
      ようこそ、はみだし者ワールドへ :mrgreen:  (って、ちゃうか 😆 )

      みなみん型萌え系なんぞいかが?
      私はダナ型おやじ系 :mrgreen:

      日本って型にはめるの好きなのかな。

      みたいね。まあ、単一民族(とりあえず)で島国だからでしょうか。

  3. Maiko on

    私も同じような内容のことをブログに書いた事があったような??そう、アメリカじゃ全く血液型のこと、聞かれないですよね。アメリカ人に「何型?」と聞いても、ほとんどの人が知りません :mrgreen: 知っているのは献血してる人くらいでは?
    日本人は何かと「型」にはめたい人種だと思います。どこのグループに属するかを確認してそしてその人を判断する、みたいなところがありますよね。はみ出し者の私は、「所属先」を求められたりつきつけられたりするのが嫌なので(あえて自分をグループの外に出したい方!)、やっぱり日本社会での生活は苦かも。。。その点、endunhamさんも同じ?
    ちなみにアメリカ人はほとんどがO型です。私はB型なのですが、Bってここでは稀な方なんですよ。。。どうでもいい事なのですが。

    • endunham on

      私も同じような内容のことをブログに書いた事があったような??

      ああ!そうかもです。私、自分の過去ブログに書いたかな?って思ってたんですが、きっとMaikoさんのブログにコメント残したのをそう勘違いしてたのも(笑)

      はみ出し者の私は、「所属先」を求められたりつきつけられたりするのが嫌なので(あえて自分をグループの外に出したい方!)、やっぱり日本社会での生活は苦かも。。。その点、endunhamさんも同じ?

      あはは。まさに私も同じですよー 😀 。
      なんでしょうね、これって。
      子供の頃からそんな調子で今だ変わらず。
      まあ、縛られるのがダメなんでしょうね。
      でもこれでも、けっこう寂しがり屋なんですよー(笑)

      私はB型なのですが、Bってここでは稀な方なんですよ。。。

      確かにそれ聞いた事あります!!!
      それはそれは、貴重ですねー。献血では特別扱いされたりして(笑)