ガチョウなクリスマスイヴ

ガチョウの丸焼き

ガチョウの丸焼き

はい、クリスマスイブにガチョウを食べてしまいましたー 😯
そうです!あのモルテンを食べてしまったのです!
(って言っても分る人少ないかな 😳 ;笑)

いや、話はマジメに戻りますが、ガチョウって食べれるんですね。日本ではどうなんだろう?
鶏以外の鳥を食べたのって、子供の頃親戚から貰ったキジくらいでしょうか。キジのお肉は色濃くて脂がのって美味しいのを覚えてるけど、ガチョウはやや固めのお肉で脂たっぷり。鶏と比べて獣っぽい臭みがあるけど、鹿の肉ほどではないかも。まあ、「美味しくてお勧め!」とは言えないけど、かなり珍味なのは確か。お次は、うさぎさんやアヒルさんも試してみたいなと調子に乗っております :mrgreen:

クリスマスツリー2009年

クリスマスツリー2009年

ところでクリスマスイブよりクリスマス当日のディナーの方がこっちでは伝統的ですよね?違う?日本はその逆だし、そもそも私の中では「ケーキを食べれる日」であった気がします。こっちでケーキ食べなかったけど、とにかく食べ過ぎと言わんばかりに食べましたよ。とはいえ、入るおなかが違うせいか、イチゴショートケーキがかなり食べたいな~と今さら思ったり。

あと4日で今年も終わり。そしてお正月!
食べてばっかりの生活はまだだま続きそう・・・・ 🙄

4 thoughts on “ガチョウなクリスマスイヴ

  1. ガチョウってどんな動物だったっけか・・・ 思い出せない。よし、ググってみよう。写真さあ、遠目に見ると、あれだよね。悲鳴を上げてる動物の顔部分に見えない??そう見えたのよ。一体何の動物かと思ってしまったよ(笑)

    私は昔、バッファローを食べたことあるよ。生きてる時のあのモサい?姿を知っているせいか、あんまりおいしいと思えなかった。本物を目の前にすると、ただひたすらでかくて圧巻!なんだけど、ちょっとその何日も風呂に入ってないような小汚い毛をなんとかしようよ、と思ってしまうのは私だけか。 

    • endunham on

      そうそう!私も最初どんな鳥だっけ?って思ってしまった。ってか私の場合、gooseがガチョウとピンと来なかったのね。gooseは、Canadian gooseをよく見かけるから、そっちの印象と家禽gooseがどうも繋がらない(汗)

      悲鳴を上げてる動物の顔部分に見えない??

      え、うそ!そう?それ、痛い…(笑) 哀れに感じる前に食べて良かったわ。って、ちゃうか(笑)

      私は昔、バッファローを食べたことあるよ。

      バッファロー!食べたことなーい!売られてるのは見たことあるぞ。基本的にあれも牛だよね。試してみたいな~。モサい姿を想像しながら :mrgreen:

  2. こんばんは、ひかげです。

    ブログおさめなので、巡回しております。

    例年通りの交流ができませんでしたが、
    ブログは拝見しておりました。

    お元気そうで何よりです。

    2010年もよろしくお願いいたします。

    良いお年を!

    • endunham on

      ひかげさん、ご挨拶ありがとうございます!
      只今こちらは31日の朝。
      ぎりぎりセーフ?そちらはきっとあと30分ほどで新年ですね!

      最近あまりWPの話題ないのに、いつもブログ購読ありがとうございます。
      ひかげさんも元気そうでなによりです。

      こちらこそ来年もよろしくです!