秋も深まる日曜日

秋の空

秋の空

なんか最近日記という日記を書いてないような気がします。ブログを5年前に始めた頃は毎日の出来事をダラダラ書いていたというのに。どうやら慣れてしまったせいか、ブログの新鮮さが無くなってしまったせいか、コマ目に書き留めれなくなってしまったようです。ってことで、秋も深まる日曜日。気温は6℃(朝9時半現在)。ちょこっと日記でも書いてみますか 🙂

最近わけあって、家に引き篭る日々が続いてます。まあ、もともと在宅で仕事をちまちましてるんで、然程いつもと変わらないは確か(笑) とはいえ、一番何が怖いって、自分の英語力。ダンナとはもう慣れに慣れきって独自のコミュニケーションパターンが成り立ってるから苦労するわけもない。でも、その辺の一般人と込み入った話をする度、よく凹むんですよ。在米10年とか言いながら、聞き間違いはいっぱいするし、どもって話ベタだし、知らん単語はまだまだある。まあ、落ち込むなら解決策に向け行動せよ!ってなわけで、ちょいと落ち着いて来たら、また頑張って行きたいと思います。


さて、昨夜頂いたお家ごはんはこれ↑
製作者は私じゃないです :mrgreen:  ホント器用な男は重宝しますな。かるーく体調のせいもあって、自分にご褒美したかったものでギネスビールと共にがっつり頂きました  😳  そして閉めは、大好物のチェリーパイ。ホント食欲の秋ですね。いかん、いかん(汗)

7 thoughts on “秋も深まる日曜日

  1. 日本からこんにちは!CLEは6℃ですかー。
    寒さに慣れたせいか、東京では電車乗ったら汗がじわー、です。
    英語の件はすんごい同感。けど、この前会った時、英語上手だな~と感心してたんだけど 笑。
    それにしてもディナー、超美味しそう!手作りのサブなんて感動ものだね~。
    CLEに帰ったら是非遊んでくださーい。

    • endunham on

      junkoちゃん

      おお、元気そうだね。
      そっか、東京はあったかいんだ。
      こっちも昨日はぽかぽかだったよー。汗じわ~までないけどw

      英語の件はすんごい同感。けど、この前会った時、英語上手だな~と感心してたんだけど 笑。

      いや、そんなことないよ。決まり文句だけ、調子よく出るもんで(汗)

      そうだね。お家ごはんも美味しいけど、やっぱり外でも食べたいよー。
      そんときは、遊んでちょ 😉

  2. わお!おいしそう。
    でもサブって何?パンの事?

    そっかぁ、アメリカに住んでいても英語って忘れそうになるんだ。
    当然日本に住んでたら全くダメだよね 😳

    英語版の「CIPHER」読んで英語の勉強しなきゃ 😉

    • endunham on

      サブってね、長細いホットドッグ用パンみたいなパンのことよー。
      もともとサブマリーンブレッドらしいけど、短縮された「サブ」が広く使われてるみたい。
      サンドイッチに主に使われてて、大き目のソーセージにぴったりなのよ 😉

      英語はね~。ホント永遠の課題だわ 🙄
      日本語も間違いだらけだし 😳
      ま、努力しかないよね。

      お互いがんばろー!
      (英語版の「CIPHER」も良い教材になりそうね!)

  3. endunham on

    かなちゃんへ

    なんか写真のページのコメ、全然反映されてなくてごめん 😥
    なので、ここにかなちゃんのコメを引用してレスするね!

    まさかこのソーセージ(言い方が日本人って?)も、だんなさん手作り??ちょっとよだれがでてきてるんですけど。今度夕飯ご馳走に行ってもいいですかっ!(笑)

    いえいえ、そんなアーミッシュ並に気合入ってませんがな(笑)
    とはいえ、「ソーセージも自分で作ってみたい」と発言したことはあってよ。
    男が料理にはまると、すごいっからね(笑)
    いつかこっちに来る事あったらいいね~。もちろん招待しますわよん 😉

  4. はじめまして。

    空の色についてはわからないのですけどやっぱり葉の形や色はかなり違うのですね。アメリカと日本じゃくもの形もちがうのでしょうか。

    お料理を作ってくださるなんて素敵ですねー。丁度ブログでお料理について書いていたのですが…ううん。もっと頑張らなくてはって気持になりましたね(笑)

    • endunham on

      ぴきさん

      こちらこそ、はじめまして。
      コメントありがとうございますね。

      空の色についてはわからないのですけどやっぱり葉の形や色はかなり違うのですね。アメリカと日本じゃくもの形もちがうのでしょうか

      そうですね。種類も日本と違う木々、植物ですから、そう見えるのかもしれませんね。
      写真はちょっと色調を調整したのであれですが、確かに空の青さと広さは大きく違うかもです。

      お料理を作ってくださるなんて素敵ですねー。丁度ブログでお料理について書いていたのですが…ううん。もっと頑張らなくてはって気持になりましたね(笑)

      ブログを拝見しましたよ。ケーキ作りなんて、すごいじゃないですか。
      私はパン作りは苦手ですが、ケーキ作りを試したことはあります。
      でもぴきさんの作品見たら、いや~、ここでは恥かしくて紹介できませんよー 😳
      私もがんばらなくっちゃ 😛