やっぱり後厄か

こちらで生活し始めて以来、あまり占いとか日本的な迷信とか信じなくなったけど、昔から言われてる『厄年』というのはやっぱり当たるなと実感してます。

私の場合、19歳の時に風邪をこじらせて急逝肝炎で一ヶ月入院。その時「やっぱり厄年だから」と周りに言われて、初めて厄年の存在を実感した未熟者でした。その後すっかりその存在を忘れかけてたけど、去年(?)日本の友達が「厄祓いしてきた」って聞いて、「あ、そっかー」って思い出し、前厄とか後厄とかも意識し始めました。

考えてみると前厄の年は父が亡くなったし、去年の暮れは健康上であまり好ましいニュースが飛び込んで来なかった。それは自分の家族にも影響しているらしく、今年はワンコにまで影響しているらしい。というのも、うちのワンコ、クロちゃんがちょっと調子悪いのです。まだ検査結果待ちだけど、偶然にも周りでぺットの癌という残念な話を立て続けに聞いて、ついつい不安が不安を呼び寄せてしまってる心境です。

今年も残るところあと4ヶ月。過去8ヶ月を振り返ってみると、クロちゃんだけじゃなく、自分自身にもいろんな事が起こってる年。となると、どうやら本厄(去年)よりも後厄(今年)の方が性質が悪い?と思ったり。そこで女性の前厄・本厄・後厄一覧を見てみると、女性の30代って30歳・31歳・35歳・39歳以外は厄続きなんですよね。これ見たらかなりどんよりしてしまったけど、病は気からと言うわけで、自分でコントロールできる範囲内で頑張るしかないなと。そのために最近、心身共に改善できるようにいろいろ実行してます。

とはいえ、ペットや周りの家族は私ではどうにもならない。。。
だから、こういう時期というのは流れに逆らわずにやっていくしかないのかな。

最後に余談ですが、素朴な疑問…
厄年って英語でなんて言うのでしょうね?

8 thoughts on “やっぱり後厄か

  1. かな on

    でもね、33の大厄意外は、気にしなくてもいいって言われてるよ~。
    あ、でも、えっちゃん、19の時に大病したんだよねえ。
    本田美奈子さんがなくなったのも、38(だっけ?)の厄年だったっけか??
    人によるのかなあ。

    うちの母さん曰く、「何事も必然!」 
    乗り越えるべき試練だと思って受け止めれば、必ずいい結果に出会えると、
    そう信じて頑張ろう!!考えても仕方ないヨ。
    起こる時はどうあがいたって起こるもの。

    犬、大丈夫だといいねえ。
    えっちゃんも体、大事にしてね。

  2. winger on

    ご無沙汰です!
    私、本後厄です。
    でも、今までも波乱の人生で、毎年が厄年みたいな感じで(^^;
    あまり気にしていません。

    さて、先日妹さんと某あつまりでお会いしました。
    お互いにそれぞれの役員でした。

    それだけ。
    では!(笑)

  3. endunham on

    >かなちゃん
    >>本田美奈子さんがなくなったのも、38(だっけ?)の厄年だったっけか??
    人によるのかなあ。

    そうだね、彼女後厄の時に亡くなってるね。
    まあ、確かにこればっかは人それぞれだし、厄と思い込めば厄なのかも。だってさ、こっちじゃ、そんなんないじゃない?厄話したら、笑われちゃったよー。superstitionだって。

    かなちゃんママの言う通り、乗り越えるための起こるべきことなんだろうね。
    そう思うと、気にもならなくなるわ 🙂

    わんこのこと、ありがとねー。
    私もがんばるぜ!

  4. endunham on

    >wingerさん

    こちらこそご無沙汰しております!
    あらら、wingerさんもですかー。
    やっぱり気にしないが一番なんでしょうね。

    >>さて、先日妹さんと某あつまりでお会いしました。
    あ、そうだったんですか。
    さすが世間は狭いですね。
    これからもよろしくお願いします!

  5. あぶぅ on

    あーそっか。わたしも今年全然良くないのよねー。やはり後厄…。あと4ヶ月おとなしくして新年を待ちます…。これ以上哀しい事が起こりませんように…。
    くろさんはどう?わたしいつも、あーペットと話ができればいいのに、といつも思うのよ。愛猫ひめも高齢だからいつも心配です。家族だものね。

  6. junko on

    30代ってそんなに厄のある年ばっかしなんだね・・(汗)。
    何事もその人にとって必要だから起こる、って言うけど厄は除けるものなら除きたいよね・・。
    私は人それぞれの運気っていうのは確かにある気がする。
    クロちゃん具合良くなりますよに、こちらから「気」を送ります!!!(怪しい?)

    ちなみに、英語で厄年ってなんていうのか私も調べてみたら、Climacteric: A critical period or year in a person’s life when major changes in health or fortune are thought to take place. だそうな。でもちょっと違う感じよね。中国とかの人だと厄年ってピンとくるのかね。

    あぶぅちゃん、かなーりご無沙汰しとります
    またそのうちみんなで集まりたいね

  7. endunham on

    >あぶぅちゃん
    コメントありがとー!
    あぶぅちゃんもあんまり良く無い年だったのかー。
    >>わたしいつも、あーペットと話ができればいいのに、といつも思うのよ。
    そうそう、今かなりそんな心境よ。どうしたいのか、クロちゃんの気持ちが手にとるように分れば良いのにってさ。
    そうだ!仕事落ち着いたら今度飲み行こうよ!

  8. endunham on

    >junkoちゃん
    この間は、ありがとうね!
    美味しかったよー、あのパン。

    「気」受け取りました!
    ありがとうよー。

    なるほど。英語で厄年って、そう言うのね~。でもさ、major changesって良くも悪くも取れるから、やっぱなんか違うよね。日本の厄は、悪い運の意味が色濃いしさ。

    そうだね、近いうちにまた集まろう。
    その時はメールするね。