お知らせと子テーマ

お知らせ

ずいぶん放置していたままの古いブログ、RGBlog.net (OLD)ですが、今日か明日にでも閉めようかと思います。

今だにME2.1.3のままだった理由に、どうしてもDBの文字コード変換(EUC-JP→UTF-8)がうまくいかず挫折を繰り返してたから。やっぱり古いバージョンをそのまま使っておくのは、セキュリティ上好ましくないし、仮にマルウェアなんか抽入されたものならかなり迷惑もの。ま、グーグルさんにはよく引っ掛かるみたいですが、掲載記事がかなり古いので、あえて引越しするのも意味あるか分らない…

てなわけで、閉鎖します!
ブックマークされてる方(たぶん殆どいないと思いますが)、その辺よろしくお願いします。

子テーマ導入

…しました。いや~、やっぱりhiromasaさんやみなみさんがThematicをカスタマイズしてたんで、やっとこさ、私もおもーい腰を上げましたよー。hiromasaさんが書かれてるThematicの構造の説明はかなりお役立ちでした。ありがとうございます!

また、みなみさんの記事で参考になったのがこれ↓

わたしは練習用にすでに作られている Thematic Child Themes のわりとシンプルそうなものを選びカスタマイズしてみました。― M’s Life2 「WP のテーマフレームワークを使ってみた」

これはいい!と思い、早速私も何個かここでダウンロードして、どのように子テーマがそれぞれ作られてるのか研究してみましたよ!とはいえ、まだ自分用カスタマイズには至っておりません(汗) でもなんとなくコツは掴めてきたかも。

今使ってる子テーマは、A Simple Loveという、その名の通りシンプル!これから、じっくりごにょごにょとカスタマイズしてみます 😀

それにしても、Thematic。
WP2.8.2の環境で自動的にアップグレード出来ませんでした… どうしてかしらん  😕

コメント

  1. みなみ さんの発言:

    こーゆうのって始めるとハマっちゃうけど、いったん完成すると
    しばらく安定しますね。管理者もユーザも使いやすいものを
    って考えてるみなみですが、アップグレードのたびにドキドキ
    してるのはナイショです。記事のご紹介ありがとですー。

  2. endunham さんの発言:

    みなみさん

    こちらこそ、コメありがとです 🙂

    >>こーゆうのって始めるとハマっちゃうけど、いったん完成すると
    しばらく安定しますね。

    そうそう、まさにそれ。一度触るとハマルから、自制するのに大変 😳
    マルチタスクに弱いから、どれもなかなか進まない結果に…
    さてさて、このテーマカスタマイズもいつ見れる形になるのやら 🙄

コメントは受け付けていません。